見出し画像

思い出の色はいつも鮮やか【さくら】

皆さまこんにちは。
【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。

今週のテーマは【さくら】

みなさん、さくらの色は何色ですか?

「淡いピンク」と答える方が多いのではないかと思います。

でも実際に写真を撮ってみると、意外と白っぽい!

実は人間って、いつも色眼鏡をかけて世界をみているのです。

この色眼鏡を「記憶色」と言って、脳が実際よりも「らしい」「好ましい」と思う状態に補正をかけた色なんです。

では私が撮った、サクラの写真をお見せしましょう。

かなり暗く撮れています。
私は後から補正をする派なので、白飛びしないようにややアンダーに撮るようにしています。

では補正を開始。
まずはアンダーに撮れているので、露出をあげて明るくしていきます。

これでだいぶ、見られる写真になりました。
でもまだちょっと「さくららしさ」が足りませんね。

少し赤みを足して、葉っぱの緑も鮮やかにしてみましょう。

萼の部分の赤がやや強いですが、「桜色」と感じるのはこのくらいのピンクでしょう。

好みもあると思いますが、みなさんはどちらがより「さくらっぽい」と感じましたか?


写真はみんなのギャラリーに追加しておくのでよかったら使ってください♪

最後に撮影直後と補正後の比較写真をはっておきます。



先週のマガジン【出会いと別れ】はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?