見出し画像

初めてのハローワーク

お仕事を変えたいなぁとぼんやり考え始めて、早1ヶ月が経ち、いよいよ今日、初めてハローワークに行ってきました。

ずーーっと行くのが怖くって、正直避けてました。いつか行かなきゃ、でも怖いなぁって。

怖さの理由は、たぶん、自分の今の現状に対して責められそうな気がしたから。

そんなイメージのまま踏み出した私の備忘録です。

それで、最近通っている若者の就職支援の相談所で、担当者の方から求人票の見方を教えてもらってる最中に、これ結構いいんじゃない?っていう求人を、偶然見つけてくれたんです。

けどそれにはハローワークからの紹介状が必要とのこと。

その場の流れで行くことになり、というか、もう行かないとは言えない雰囲気となり…。
けど、勢いが無いとずーっと逃げ続けそうな気もしてたので、これはチャンスだ!って思考に切り替えて、行ってきました。

パソコン上で色々入力した後、私は一応既卒から3年以内だったので、わかもの支援の窓口で対応してくれました。

とにかく初めてで緊張しました…。

私は初対面の人と話すとき第一印象で嫌われたく無いからか、無意識に人当たりの良い対応をしちゃうんです。

笑顔で愛想良く、相手の話になんでも同意して、って感じで。

今回もそんな受け答えをしたからか、全然まだまだ意思が固まって無いのに、「この子意欲あるかも!」と思われ、

ここでも話の流れで応募するしないにまで発展しちゃってめちゃくちゃ慌てました。

自分のことなのにすごい置いてかれちゃって、正直めっちゃこわかったです。

その証拠なのか、なんとか話のキリがつき、ハローワークを出た瞬間、張り詰めたものが解け、何故か涙が溢れ出ちゃって、トイレでひとしきり泣き、そのまま涙目で目を赤くしながら帰宅しました。

勢いって大事だけど、私にはそれを受け入れるほどの度胸は無いです。わかっていたけど、改めて今日感じました。

それも自分だからなぁ。
受け入れて前を向きたいなぁ。

無理しないでゆっくりと。
自分のペースで行動すると遅すぎるから、周りに頼りまくって引っ張ってもらって、新しい居場所と巡り会えたらいいな。

今日は勢いではあったけど、それでも一歩進めたんじゃないかな。
よくがんばったね。
きっと、この先のいつかの自分が、今日の自分をありがたく思うタイミングが来るはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?