見出し画像

【体験記】Etsyで毛糸を買ってみた①

こんにちは。
あきです。 

私の編み物歴は10年くらいですが、結構ブランクがあります。一番最初に始めたのは大学生のとき。きっかけは忘れましたが、どういうわけかかぎ針編みにハマり、寝る間も惜しんで編みまくってました。

1年半くらいすると飽きて道具を封印。次に編み物熱が復活したのは結婚前後の5年前くらい。ここでこれまで敷居が高いと思って避けていた、棒針編みにはじめてトライしました。

しかしこれまた1シーズンで飽きてしばらく道具を封印。本格的に熱が高まったのは2018年の冬。息子の出産を控えて産休に入ったときです。
時間もひたすらあるし、一人で集中できる時間ばかりだったので、我ながらみるみる上達したと思います。真に編み物を好きになったのはこの時からでした。

今は二人目妊娠中ということで、つわりに苦しめられさっぱり編めていませんが…それでも傍らにはいつも編みかけを入れたカゴを置いています。

前置きが長くなりましたが、腕前が上がると今度は毛糸にこだわりたいという欲が出てきます(笑)
もちろん国内にも沢山良い糸はあるのですが、Raverlyと出会ってからは、パターンだけでなく糸に関しても「世界を見渡せばこんなに沢山種類があるんだなぁ」と感動しました。

イギリスの大手サイトからの個人輸入については2ショップ、計3回ほど経験がありました。
住所の英訳さえ間違えなければ、どちらのショップも日本のお店と相違無くお買い物できるなと、自信(?)をつけてきておりました。

さて、ようやく本題ですが、今回はEtsy(エッツィ)というサイトで手染め毛糸を購入することに致しました。
Etsyは言うなれば日本のminneやcreemaのワールドワイド版です。
販売されているものはハンドメイド品やハンドメイド資材がほとんどで、世界中の販売者さんから個性豊かな商品を買うことができます。

私が最近編むのにハマっている上のあみぐるみパターン。その作家さんが指定糸として使っていた糸がEtsy でしか販売されていなかったことから、興味を持ちました。
あれこれ物色した結果、作家さんの指定糸とは全く別の、下記のお店から買うことにしました。リトアニアの「ForestsAndMeadows」さんというお店です。

https://www.etsy.com/shop/ForestsAndMeadows

理由は手染め糸の風合いが草木染の柔らかい色感で好みだったこと、全体的なお値段もそうですが、送料も約1000円程度(ただし購入した量や時期によって変わるはず)という安さから、まずはEtsy初心者の導入としてもお買い物しやすいお店だなと思ったからです。

到着日の6/30から遡ること40日前。5/22に注文ボタンを押しました。決済はクレジットカードまたはPayPalで可能です(私はPayPalにしました)。
さて、そこからの長旅については、次のnoteにまとめたいと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?