見出し画像

オヤ編み記〜ひまわりのラリエット、カランフィル他

こんにちは。
あきです。

6月になりましたね。復職してはや一ヶ月以上が経過しました。「やばい兜と鯉のぼりの置物を片付けなくては…」なんて焦っていたのも今は昔。そんな面倒事は記憶の彼方に置き去りたいくらい仕事が忙しくなってきました(この後流石に片づけました笑)。

いや、本当はそれくらいの余裕はあるのですが…少しでも暇ができれば編みたい!縫いたい!作りたい!
まったく寝ようとしない長男とは逆に、朝早起きしまくって睡眠時間を犠牲にする日々が続いています(;・∀・)

さて、最近の余暇は専らオヤ編みに充てていました。ビーズ通しの面倒さも「ま、しょうがないか」くらいに思えてきました。通してしまえば編むのは好きなのであっという間。時間がないといいつつも、結構色んなものを完成させている今日このごろです。

最近の作品をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

まずは前回編んでいた続きのこちら。

ひまわりのラリエット

ビーズの塗装落ちという問題はありましたが、なかなか素敵に仕上がりました😊身につける機会がないのが残念ですが…

渋い

手が覚えているうちに、色を変えてこんなのも編んでみました。モカ色のひまわり。これまた使い道は模索中です🤔

マーメイドのネックレス

いつもの参考書にあった「マーメイド」というパターンをベースに、海に合う作品をイメージして編んでみました。茶色は「エスコード」というレザークラフト用の極細麻糸で編んでいます。こんなに細い麻糸が市場にあることを知りませんでした。もう少し糸長があるとより嬉しいなぁ。

手が覚えているうちに(←いつも言ってる笑)黒でもうひと作品編みました。糸とパーツを変えるだけで全然違う仕上がりになりますね。

ざくろ

丸大ビーズで作るぷるぷるのざくろ。参考書ではネックレスに仕立てていましたが、私はイヤリングに仕立てることをイメージしています。モチーフを編むのは好きですが、金具を取り付けるのを面倒くさがってやらない私…すぐにできるからよりやらないという😓

試作品たち。
左のは実が大きすぎ、右のは実が小さすぎ(^_^;)

本作品の指定糸は近くの手芸屋さんで売っていない糸だったので、金票で編むためにいくつか試作を繰り返しました。試作品で色を変えたり、ビーズの大小や針の太さを色々試しましたが、実がはみ出したり逆に皮に余裕ができたりといい塩梅にするのは難しかったです。おかげで最終的に完成した2つはとってもいい塩梅に出来たんじゃないかなと思います✌

カランフィルのネックレス

参考書のシリーズ2における最高難度を誇る作品。と言っても3列編んでいるので少し手間がかかりますといった程度で、そこまで難しくはありませんでした。「トルコのオヤ糸屋さん」福袋に入っていたチャームも使用。色合わせにも我ながら満足しています。

ところで本作品の少し前からこんなアイテムを使い始めました。「カントリー工房クレアール」さんの糸ホルダーです。Creemaで購入させて頂きました。

とっても可愛くて実用的!かわいいお道具が加わるとより幸せな気分で製作できますね。

以上4点、ご紹介致しました!
オヤ作品がだいぶ編み溜まってきたので、今はこの夏に活用できそうな布小物を量産すべく、専らミシンを動かしています。
こちらもそのうち記事にするかもしれません(*^^*)
あぁゆっくりと生地屋さんに行きたいな〜(時間がなくて通販のお世話になりっぱなし…)

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?