見出し画像

オヤ編み記〜とうもろこしのオヤ他

こんにちは。
あきです。

先週からとうとう育休明けし、いきなりのフルタイム勤務がスタートしました。私の勤める会社は在宅勤務メインも選択できるので、フルタイムでもいけるかなと思ったのですが、最初はお休み中のシステム変更への対応や、前任者からの引き継ぎなどで出社を余儀なくされています。

朝は早起きできるのでなんとかなりますが、1番辛いのが夕食の準備!出来るワーママは作り置きとかを駆使されているんでしょうか…。まだまだ生活が軌道に乗っておらず、常に何かに焦っては疲れっぱなしの今日このごろです。寿命縮まりそう(´・ω・`)

さて、何よりも辛いのが夕食の準備だとしたら、何よりも悲しいのがハンドメイド時間が激減することです…。
これも軌道に乗れば早起きして自分時間が取れたりするかもですが、まだまだ次男の夜泣きもあるので全く見通しが立ちません。

オヤは編み物に比べたら俄然出来上がりまでの時間が早いので、この生活ペースを考えても、もう少しマイブームが続く予感がしています。最近の作品をいくつかまとめて掲載したいと思います。

とうもろこしのオヤ

端糸でカゴに結びつけてみました。

以前のnoteに掲載したとうもろこしのオヤのかご飾りが完成しました。適当に16個のとうもろこしを編みましたが、ちょうどピッタリあしらえるサイズのかごを持っていたのは幸運でした。

アイスの棒を使ったブレード編みが結構難しかったのですが、慣れるとあっという間でした。ただアイスの棒がどうしても短いので、緑の別糸でモチーフやビーズを編み付けながら、並行してブレードを少しずつ編む必要があります。長ーいアイスの棒を使ったアイスをご存知でしたら、是非私にご一報をよろしくお願いします(笑)

オリーブのブレスレット

愛着の湧く作業風景

とうもろこしのオヤの次に着手したのがこちらのオリーブです。こちらは以前からご紹介している参考図書『ビーズを編み込むすてきアクセサリー』の1に掲載されています。(とうもろこしのオヤは2に掲載)
最後の育休中に大好きな我らが浅草橋に行けたのですが、その際に「BEADER」さんというお店にお邪魔してきました。場所はJR浅草橋駅から徒歩3〜4分程度。少しわかりにくい場所にありますが、お散歩系のテレビ番組でも紹介されたことのあるという、知る人ぞ知るチェコビーズの専門店です。

キラキラキラ〜心踊りますね。上のアメみたいなのはオマケです。素敵!

こちらが戦利品。アホみたいに買ってしまいましたが安いものもあります。例えば左上のボタンつかみどり!なんど110円でした…
手芸をするようになってからボタンとはそこそこ値の張るものだと知りました。これだけたくさんあれば、編み物作品等のアクセントにも使えそう。

また、「PRECIOSA」と書かれた袋入りのビーズ。こちらもお安いです。ものによって異なりますが、だいたい40〜45gのビーズが入って330円!オヤでは丸小サイズのシードビーズをよく使うので、こんなにたっぷり入ってこのお値段は凄くテンション上がります。

PRECIOSAは調べるとビーズメーカーとしてはスワロフスキーより低価格な立ち位置にいるらしいです。もちろん少し品質は劣りますが。。初心者の私にはもう十分です。もっと取り扱い増えてほしいなと思う今日このごろです(蒲田のユザワヤさんでも稀に見かけました)。

…とまぁここまでPRECIOSAを褒めちぎって参りましたが。この次の作品で少し難を見つけてしまいました。こちらは後述します(^_^;)

「首が苦しいよ…助けて…」

あれよあれよという間にブレスレットが完成。巻く機会あるかわかりませんが、モノとしては可愛いです。
上の写真に掲載のPRECIOSAビーズを早速使用しました。グリーンのミックスタイプですが、これがすごく可愛い!まだまだ沢山余っているので嬉しい悲鳴です。
ただ、指定糸はエスコードという細い麻糸で編まれていたのですが、近くに取り扱い店がなく、焦げ茶色の金票で編んでしまいました。そのせいもあるのか、捻じれ癖がついているのが気になります。
その後楽天のセールでエスコードを何色か入手したので、次の作品で使ってみたいと思っています。

ひまわりのラリエット

こちらも先述の本の1に掲載されている作品。今まであまり目に留めていなかったのですが、改めて本を見返すと急にすごく素敵なものに見え、編み始めてしまいました。暖かくなるとひまわりが恋しくなりますね。

アラララ

こちらにも浅草橋で購入したPRECIOSAビーズを使用。葉の部分にはメタリック系のグリーンを使用したのですが、ここで致命的な欠点を発見。
なんと編んでいるうちに塗装が剥がれていくではありませんか。

私の手汗のせいかと思いましたが、そこまで手汗の出ていないときでも塗装が遠慮なく指にくっついてきます。特にモチーフの芯となるビーズは常に指で抑えながら編むので、ほとんど銀色のビーズになってしまっている箇所も…
これはこれで悪くないですが、PRECIOSAを気に入っていただけに残念だなぁと思ってしまいました。

ちなみに他の2種(グリーンのMIXと、メタリック系ブラウン←花芯部分に使用してます)については、なんの問題もありませんでした。多少粒の大きさが違ったり初期不良品が入っているのは全然気になりませんが、塗装がここまで剥がれやすいのは頂けないですねー。

ラリエット自体は可愛いです!しかしこのラリエット、最初にビーズを1450粒も通すんですよ…これが大変な上に、編んでいるときに糸を手繰るのがストレスすぎる笑!
最初はひとつひとつ花芯が編み上がるたびに別色の花びらを編み付けていましたが、早急にこのストレスから開放されたくなり花芯と葉っぱだけ先に編み終えてしまいました。
これであとは花びらの編みつけだけ!短気な性格なのであんまり長い作品は今後避けようかなと思った次第です。

以上です。
冒頭に朝活したいという話を書きましたけど、最後のひまわりのラリエットは主に早朝に編んでいました。こうやって朝時間が1時間だけでも取れれば良いストレス解消になりそう。

あと、ひとつ無駄な時間を見つけました。それは通勤時間です。片道40分もただ電車に乗っているなんて、今までの動き回っていた生活からすると違和感しかないし勿体ない。。
ただ満員電車でなければ、noteの良い執筆時間になりそう。
編む時間は減るのにnote書ける時間が増えるとは…うーん、残念ながら反比例している笑

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?