見出し画像

2022手芸福袋購入レポ②〜トルコのオヤ糸屋さん

こんにちは。
あきです。

今年は暑くなるのが早いですね〜!もう半袖で過ごさないとやっていけないくらいの気候になっています。
家庭菜園の野菜たち、花壇の花たち、みんな元気よく育っていて…次男の夜泣きで日々衰弱している私の心身を癒やしてくれております(´;ω;`)

さて、またまた最近ハマっているオヤについて。嬉しいことに友人が編み物、それもオヤを始めてくれたこともあり、自分の中のオヤ人気が爆上がりしています。それにやはり暑さも影響していますよね。軽くて涼やかなオヤなら暑い日でも喜んで身につけられます。流石は地中海で育まれた手芸文化ですね!(あ、でもトルコの全部が地中海に面してるわけじゃないのか)

そして年末に「トルコのオヤ糸屋さん」で福袋を買っていたのですが、記事にしたかったのに後回し後回しになってしまい、ようやく書けたので公開します。

海外通販になるので送料(※最近改定されてます!)はそれなりにしますが、それを差し引いても大ボリュームな福袋でした!ちなみに私が購入したのは「手芸屋さん福袋」。一万円で送料上限の1kgめいっぱいまで詰めてくださっている、手芸資材がメインの福袋でした。

これが届いたときの状態。海外通販でよく目にする不透明なビニール袋を外すと、この状態の商品がお目見えします。パンッパンに資材の詰まったビニール袋…既にアドレナリンが出まくりです🤤

以降ざっくりとジャンルごとに分けて画像掲載します。

糸シリーズ。きれいな発色の糸がたーくさん。
左下の黄色い糸だけは
何に使うのか分かりませんでした…
ビーズ関連。これもすごいボリューム!
スパンコールやボタン?も数点ありました。
全部は使いこなせないかも
既製品オヤのブレードやチャーム類。
ブレードは布小物への縫い付けが良さそうです。
完成品のモチーフなども入っています。
針や資材。もうこれだけあれば何とでもなる
スカーフ。自分で編みつけるものもあれば
すでにオヤ編みつけ済みのものもありました。
完成品も数点。
現地の手練の職人様が編んだと思われます。
目の揃い方や詰まり感が私のと全然違う!
まだまだ及ばないと思い知らされた次第です😓

以上、簡単ではありますがレビューさせて頂きました!
今は参考書の指定糸にもなっている、金票などの国産レース糸を使うことが多いのですが、徐々にこちらの糸やビーズを取り入れて本場のオヤ糸にも慣れていきたいと思っています。

そして…今年の年末にはまた福袋を注文できるといいな(とにかく減らさねば)

購入を迷っている方がいらっしゃれば、是非ともオススメしたい福袋でした!オヤ糸屋さん、素敵な年始のプレゼントをありがとうございました(*^^*)

今回も読んで頂き、ありがとうございます☆

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?