見出し画像

Horacio the Donkeyを編む①

こんにちは。
あきです。

最近は少し思考がナーバス…というか哲学的?になっており、しきりに色んなことを考える毎日が続きました。
編むことにすら意味を求めてしまったり…人生の暇つぶし?そんなことで終わらせてしまって良いのかなぁ、なんて。
要するにヒマで他に悩みがないってことですね。ただの幸せ者です😂

2月の前半は田舎から実母が3週間近く上京し、家のことを結構対応してくれたおかげで楽ができました。しかし編み物についても祖父や父の帽子など色々なリクエストがあり、なかなか自分の物は進みませんでした(有難いことなんだけども)
そうこうしてるうちに異常なまでに暑い2月の数日間が訪れ…防寒のための編み物ではなく違うものを編みたくなってまいりました。

そう、今シーズンもやってきました!
冬から春にかけてfrom cinthia designのあみぐるみを編むというのは、私にとってもはや恒例行事です笑

約1年前に発売された『Mouche and friends』ですが、編んでいるのは2/12体(うち1体は本体のみ)なので、まだまだ編んでいない友達が残っています。本当はオランウータンが編みたかったのですが、適切なオレンジの毛糸が手持ちに見当たらず…次に目をつけたのがロバのホラショーくんでした。

from cinthia designのあみぐるみのほとんどは2.0号針(日本で言うところの0号針)から生み出されますが、ホラショーくんは珍しく1号針指定の本体です。先日マルティナさんの催事で購入したアイテムを使えるのでは?というのも嬉しいポイントでした。

いでよ!四角い5本針!!

前から存在は知ってました。でもなかなか入手機会がなく…催事で見かけた時に「おおっ!」となり、つい購入しちゃいました。
80cm輪針がよく売れてそうでしたが、マジックループはちょっと苦手なので…大人しく5本針を購入しました。
可愛いちびタコちゃんもついててテンション上がります!なかなか他の方の作品に触れる機会がないので、時々こうしてどなたかの編んだ作品を手に入れると、編み物が上手くなるパワーを貰える気がします💪

さて、道具が揃ったら編み始めますよー。

つぶらな瞳!7.5mmのプラスチックアイです。
色はクリスタルブラウン。

そしてあっという間にブロッキングまで来ました。
我ながらもう慣れたもんです。

だりーん

お天気の悪い日が続きなかなか乾きませんでしたが、今日ようやく綿詰めしました。

可愛い顔〜💛
女としてつい嫉妬してしまうほどの美スタイル
心配だった口元もきちんと真ん中に来ています

かなり可愛くできたんじゃないでしょうか??ウサギのようなロバのお耳がピンと立ってるのに感動!

しかしこの子は服がオーバーオールで大変そうなのですよ…(あと帽子とリュックもある)
完成したらメッチャ可愛いんだろうなとは思うので、それを意欲に頑張りたいと思っています。
見本通りインディゴでデニムっぽいオーバーオールを編みたいので、近日中にお店で糸を入手してきます。

また服が編めたらpart2としてアップしたいと思います。
今日も読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?