見出し画像

いろんな仕事の話をPodcastで聞いてみる

連休中もだらだら家で仕事をしているわけですが、なんだか煮詰まってきたので、気晴らしに趣味に関することを書きます。

学生のときからラジオが好きで、FMをよく聞いていたのですが、最近はPodcastをよく聞いています。(iOSデバイスであればアプリが最初から入っていると思います。AndroidでもSpotifyやGoogle Podcastなどのアプリをインストールすれば聞けるようです)

ニュース、歴史、語学、コメディ、雑談系などいろいろなジャンルの番組を聞いていますが、普段なかなか出会わないような職業・生き方の人の話も聞けるということに気づいてきました。
学生の方であれば、今後の進路選択を、社会人は自分の仕事の取り組み方やキャリアを考える参考になるかなーということで、自分の好きな番組を列挙してみたいと思います。

①今日も畳の目を数える

現代アーティストの宇田川さんと、その友人のチャイさんの雑談番組(アートの話もときどき)。ずっと聞いているとじわじわ面白くなるけど、初めて聞いた人がどんな印象を持つのかはよくわかりません。
仕事の話という観点では、「第068回 特別ゲスト:デザイナーのチャリーモさん」がおすすめです。ゲスト回なので、これだけ聞いても楽しめると思います。
http://tabitabi-podcast.com/artlife/

②家ラジオ

①であげたチャイさんがパーソナリティをつとめる、もう1つの番組。毎回のようにゲストが出演していますが、僕から見ると自由すぎる生き方をしている人ばかりで、とても興味深く自分の人生を考えてしまいます。
どの回も好きなのですが、「生き方」という観点であえて挙げるなら、第1回、第2回、第23回がおすすめです。
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1456130576

③Peapod by Peatix

Peatixというイベント情報サービスを使ったことがある方も多いと思いますが、その運営企業がやっている番組。特にPeatixの宣伝が番組内にあるとかはなく、毎回ゲストにインタビューするという形式で進んでいきます。ベンチャーの起業家や音楽家、落語家など、ゲストは幅広いです。
好きなことを仕事にした人の半生という観点では、第8回が面白かったです。
https://services.peatix.com/peapod/archive

④Fairly.fm

パーソナリティーはアフリカ在住の国連職員の人。NPO/NGO、国際協力、ソーシャルな活動に関わっている人を毎回ゲストに呼んで、話を聞くという番組。話している内容は社会派ですが、雰囲気は結構ゆるくて、そんなに構えずに聞けるのがいいです。
個人的には第54回135回151回 が興味関心と合っていましたが、他にもいろんな人が出演しているので、特に海外で働くことや国際協力・社会貢献に興味がある人は目に留まった回から聞いてみてほしいです。
https://fairly.fm/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?