見出し画像

【GWマダガスカル旅】準備編 予防接種💉

マダガスカル旅行準備を進めてて、
あ。そういえば!と気づき、予防接種を打ってきました。
2010年の世界一周準備からお世話になっている、
東京駅すぐの日本検疫衛生協会東京診療所さまへ。

当時のカルテが一部残っているので過去の履歴を遡ることもできてとても安心です。
カルテは保管期間があるので自身での摂取記録管理は当然必須!だけど忘れちゃうので😇

必要な予防接種を先生と相談して
今回は破傷風とA型肝炎を打ちました。
前回2020年に打ったものの免疫がまだ残っているかもしれないけど、安全をとって打つことに。
4月頭に接種したので、5月以降に免疫チェックを推奨
していただいた。
免疫具合で今後の接種タイミングも把握出来るので、忘れず行こう…メモ📝

予防接種は自分へのお守り。

必須ではないです。が、日本とは衛生状況も異なる国で楽しく過ごすために、リスクは最低限に抑えたい。

日本より衛生環境は絶対によろしくないし、
蚊にさされたり、ダイビング中に擦りむいたりしがちなので、予防接種は自分へのお守り🪬

破傷風は、うっかり転んで擦りむいたり怪我したときの傷口からの感染予防💉
A型肝炎は食事からの感染予防💉

まとめ(2024.4)
黄熱病→2010年に接種済み、イエローカードが行方不明になっちゃって…かつ当時は10年有効だったので、2020年イエローカード再発行済。無くさないようにパスポートにホチキスで止めてます。
狂犬病→2010年に1回のみ接種済。日本ワクチン不足で二回目は打てず…まぁ、未接種よりはいいかな?って。もう一回目の効果も当然無いだろうし、噛まれないようにしなくちゃ。引き続き。
破傷風→2010年に2回、2020年に追加接種1回、そして今回も追加1回。合計4回接種済み。次は免疫チェック!
A型肝炎→破傷風同様


ちなみにB型肝炎も本当は打ったほうがいいとおすすめされました。え!B型か…(感染経路から自分ごとに全く思ってなかった)医療関係者の方はみなさま打っているのだそう。保険が効けばなぁ。。今後の中長期的な検討項目として覚えておくことにしました。

あとはマラリアの薬、現地で売ってたら購入しよう。
ケニアでは悪夢を見ると噂だった予防薬💊
エチオピアにもあるのかな🤔

モスキートはひたすら予防!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?