見出し画像

子連れMBA『チェンジメーカーチャレンジプログラム』終了しました。

こんにちは。お久しぶりです。
親子PBL教室と工場女子会準備中のヒロアキです。

note毎日更新挑戦中に、
自宅保育が重なり、心身ともに疲れ切って、
しばらくnoteから離れておりました。

noteからは離れていたけれど、
当時参加していた、
子連れMBA
『チェンジメーカーチャレンジプログラム(以下CMC)』と
『パラレルキャリアチャレンジプログラム(以下PCC)』には
参加し続けておりました。


先日、全プログラム終了したので
この記事ではCMC前後で私に起こった変化を
まとめてみたいと思います。


CMCってなに?

子連れMBAのHPからCMCの説明を引用します。

自分らしく生きたい、働きたい。そして、より良い未来をつなぎたい。
そのためには職場がもっとこうなったら.. こんな社会問題なんとかならない?
子どもがいるからこそ、たくさんの課題や矛盾にモヤモヤしませんか?
そんな気づきを前向きにいかして、身の回りからチェンジをおこす
半径5mからのチェンジメーカーになるためのプログラムです。

https://kodure-mba.puchigachi.com/2022/03/22/kodure-team-learning/

更にプログラムの手法として
このように記載があります。

これまでのMBAにはなかった内省と自己理解を含むVUCA時代の学び!

いままでのビジネスの学び、経営学やMBAでは、すべての行動のベースとなる価値観、信念の認識を深める「自分が何者かを知ること(Being)」を重要視してきませんでした。
(中略)
予測不可能なVUCAの時代には、このような自分の起点(Being)に向き合うことがますます重要となります。新時代の学び方を先取りして学びませんか!
(中略)
全ての始まりは「自分」。自分起点の「変わる力・変える力」(Lead the self から始まるリーダーシップ)を「対話」を活用したチームラーニングで実践します。Knowing(学ぶ)、 Doing(やってみる)、 Collaborating(つながる)のサイクルを通じて、Being(自分を知る)につながります。今後このサイクルを回し続けることで、変化し続ける自分になります。

https://kodure-mba.puchigachi.com/2022/03/22/kodure-team-learning/


モヤモヤを前向きに生かして、
半径5mという身近からチェンジを起こす。
自分の価値観を認識することから始まる
リーダーシップ。

そんな説明にめちゃめちゃビビビっときて、
私は参加を決めました。


CMC前、私は苦しんでいた。何に苦しんでいるのか分からなかった。

CMCの募集が始まった当時、
私は育休後復職して2年弱。

ワーママとして仕事に向かうスタンスも
未だ決まりきらず、
何よりも大切な「子供と接すること」も
時間と余裕がなくって
イマイチおざなりな感じがある。。。

そんな毎日に対して、
私の心身が「違う、こうじゃない」と
ものすごいサインを出している。
苦しくて苦しくて仕方なかった。

当時、自分の嗅覚だけで、
苦しみから脱する手段として
パラレルキャリアを1人で準備中でしたが、
それもさほど進められてはおらず
モヤモヤの絶頂でした。

そして藁をも掴む思いでプログラムに参加しました。
モヤモヤをチェンジに変えていく。
最も苦手な分野の1つであるリーダーシップを学べる。
何がなんだか分からなくなっている
自分の軸を深堀出来る。
欲しい藁がいっぱいあったのです。


プログラム参加before-after

ここからプログラムに参加した
私に表れた効果を4つにまとめます。

自分の価値観が分かった。

私はどうありたいのか、
私は何をしたいのか、
自分が何に苦しんでいたのか、
どうすれば自分を飼い馴らすことが出来るのか、
そして、
そういったことがこれからの人生に
どんな影響を与えるのか、
知識をインプットするだけではなく
身を持って学ぶことが出来ました。

言語化された私の価値観は
『私と私の周りの人が楽しく幸せでありますように』でした。

その価値観を実現するための手段は
4段階あると定義し
それぞれをキーワードで表現しました。

①大丈夫だよ。
②それ、オモロそーやん?!
③ええんちゃう?!
④かっこいっしょ?!

これは、
「大丈夫だよ。」と伝え合う心理的安全性、
「それ、オモロそーやん?!」という
楽しさに対するチャレンジ精神、
「ええんちゃう?!」といい
継続/別のものにチャレンジする気軽さ、
「かっこいっしょ?!」と
切磋琢磨しあえる仲間への昇華
を表しています。

自分の価値観を明確に言語化出来ていると
無駄に悩むことが減りました。


自分の価値観に沿った活動を始めた。

私は、私自身と、私の周りの人が
楽しく幸せであるような活動をしたい。
そしてその活動とは、
人のメンタルヘルス、成長促進に関わる
ものである。

そう気付きを得た私は、
2つのパラレルキャリアを始めました。

①親子PBL教室
②工場女子会

親子PBL教室は、次世代を担う子供たち、
そして自分の活動(仕事)をしながら
育児にも忙しいお父さん・お母さんの
楽しい・幸せを目指して、
親子の成長促進に寄り添うサービスです。

工場女子会は、工場という
女性活躍が進んでいない(ことも多い)場で
働く女性達の楽しい・幸せを目指して、
彼女たちの成長促進に寄り添うサービスです。

数ヶ月前まで、日々が苦しくて苦しくて、
仕事と家事育児以外に何か出来そうな
気すらしなかった私が!
自ら!積極的に!2個も!活動を!
ホント、おどろ木ももの木さんしょの木ですわ…


仲間が出来た。

プログラムでは相互メンタリングを
繰り返します。
繰り返すうちに、お互いが心の友に
なっていきます。
住んでる場所も年齢もバラバラで
数ヶ月前まで存在も知らなかった人なのに!

実は、上記の工場女子会は、
プログラム同期とのコラボレーション企画なのです!
一緒にやるってめちゃくちゃ楽しーーー!!



人生のリーダーシップを取り続けるサイクルを回せ始めた。

数ヶ月のプログラム中、
ずっと自分起点の「変わる力・変える力」
(Lead the self から始まるリーダーシップ)
を「対話」を活用したチームラーニングで
実践し続けます。

そうすると、あら不思議。
プログラムが終わってからも出来るように
なっているのです!!
自走できるようになっている!


まとめ

ここまで、CMC参加で私に起こった変化を
書いてきました。

一言で言うとアツい。

もうちょいちゃんと言うと、
ようやっと自分の人生が始まったかな
って感じ。
私は、現在月齢1ヶ月位です(笑)


それではっ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?