見出し画像

イラストレーターの日課『ご挨拶メール』ーInstagram編ー

みなさんこんにちは!
イラストレーターのakiです☺️

最近noteをフォローしてくださってる方がたくさん増えて、とても嬉しいです😭
拙い文章ですが、いつも読んでくださって、ありがとうございます🥹

※これは私ではありません。笑



ご挨拶メールについて

今日は、私が毎日していることの一つについて、紹介したいと思います。

それは『ご挨拶メール』です☺️


Instagramの場合は、新しくフォローしてくださった方にご挨拶メールを、
ココナラの場合は、新しくフォローもしくは、お気に入り登録してくださった方にご挨拶メールを送っています。

元々Instagramの方は3年前ほどからご挨拶メールをしていたのですが、
すごく忙しい時は送れておらず、また全ての人に送れているわけではなかったです。

でも最近はほとんど全ての人に、毎日の日課で送っています。
ココナラは1ヶ月ほど前から、毎日行っています☺️

なぜこれをしているか、ですが、、
純粋に嬉しいからです!笑


少しでも私の絵をいいなと思って、これからも見たいと思ってフォローしてくださっていること、やっぱりそれはすごく大きいことで、何か伝えずにはいられないのです。


理由その①


そのほかの理由はというと、
まずInstagramの場合ですが、

自分がフォローバックをするかどうかの判断になるからです。


やっぱりフォローバックするなら、ちゃんと『良いな』と思うアカウントの方で、お返事もちゃんとできる方、交流できる方が良いです☺️

こちらから送るのはなんてことないご挨拶メールで、『フォローしてくださって、ありがとうございました✨』(お相手のアカウントの感想なども伝えたり)の内容ですが、そのお返事で本当に人柄がでます。。><


きちんとお返事をしてくださる方、
丁寧に私の絵の感想もつけてお返事をしてくださる方、
自分だけの宣伝をする方。。さまざまです。

(もちろん気持ちはあるけど、筆無精でお返事は書けない。という方もいらっしゃると思うのですが。)


あと私もたまにフォロワーさんのところへコメントしに行ったりするのですが、
そういう時にお返事がされないとやっぱり悲しい、、。人間なので。笑

なので、そういう方とは交流はしたくないし、そういうことが起こらないように、自分のメンタルを守るのも大切。


Instagramの関わり方は人それぞれだと思いますが、
私は見られるだけの分はOK、
相互フォローの場合は、ちゃんとコミュニケーションが取れる方、
お互いの良い発信を楽しく見れる方、というのが大切だと思っています。

なので、ご挨拶メールをする一つ目の理由は
きちんとお返事ができる方、良いなと思った方をフォローバックするため、です!


理由その②

そして二つ目は、フォロワーさんを見るためです。

フォローしてくださる人は、
同じように発信者側の人や、見る目的だけの人(鍵アカウント)の人など、それぞれです。


フォローしてくださった人が発信者側の人の場合は、
本当に絵を良いと思ってフォローをしてくださったパターンと、
自分の宣伝目的にフォローをするパターンがあると思います。

後者の場合、フォローバックが目的の場合が多いと思うので、
後々自分(私)の投稿やストーリーズは見てもらえる可能性は低いです🥲

そういうフォロワーさんが増えてしまうと、結局自分が発信したときのフォロワーさんのエンゲージメントが下がってしまう結果になってしまうので。。
自分のアカウントのためによくありません。


自分の投稿のエンゲージメントが下がると、InstagramのAIから質の低い投稿と判断され、
フォロワーさん以外への露出が減って、自分の絵をまた新しく見てもらえる可能性が低くなってしまうからです🥲

そういったInstagramの裏側もあり、、
ご挨拶メールをして、どんな返事が返ってくるか?で下記のような対応を決めています。


🔽お返事のパターン:
ーーーーーーーーーーー
【鍵アカウントの方の場合】
無視 or スタンプのみ

→大体がこのパターンです☺️ 良いのです。想定内!笑
嬉しい時は絵のご感想をいただけたりします😭
こちらは見る目的の方だと思うので、そのままでOK☺️✨

【発信者アカウントの場合】
無視 or スタンプのみ or 自分の宣伝のみのお返事の場合

→しばらく様子を見て、投稿を見られていなかったり、交流なさそうだな、と感じたらそっと相手のフォローから自分のアカウントを外します。
(フォローバックもしません><)


鍵アカウントの方で、見ているだけの方はもちろん大歓迎なのですが、
全く見てもらえない発信者のフォロワーさんが増えるのは、自分のアカウントのためにならない。。

(理由は先ほどの、投稿の質が低いとInstagramに判断されてしまうから)

そのためちょっと心を鬼にして、この対応をしています。
フォロワーさんは数が大切なわけではないのです。。😭


※もちろん忙しくて見たいけど見れない、というずっと知っているフォロワーさんはそのままにしています!


最後に。。

絵を見てもらうには、
その機会を増やすことが大切。

絵だけでなく、他のものでも、まず誰かに見てもらわないと始まらない。

『そこからファンになってもらえるのか、
自分の絵または発信によって誰かに何かをgiveできるのか、
何かお仕事に繋がるのか』
全てまず、見てもらわないと始まりません。

ただパッと誰が見ても魅了されるような、投稿するだけで1000以上いいねもらえる絵を描けるならまだしも、そうじゃない絵をInstagramでたくさんの方に見てもらうって、なかなか難しいと思います。


そして自分からいいね周りをしたり、フォロー周りをしたり、(今この方法してる人はもういないかな?)DM周りをしたり、そういうことは気が小さくてできない。笑

でも、自分の絵を気になってくれた方に、
『ありがとう』を伝えることはできる✨

そういう方達を、大切にすることはできる。



この気持ちをいつも心に持ちながら、
Instagramと向き合っています。

いつもフォローして見てくださっている方、
あたたかい感想をくださる方、
私の何気ない日常のストーリーズにも反応してくださる方、

本当にそういう方たちのおかげで、
日々の絵描き生活が救われています🥹


いつもありがとうございます♡


もし、フォロワーさんの数で一喜一憂してしまう方がいたら、
今いるフォロワーさんを大切にすることも、心のどこかに置いてもらえたらいいのかな、と思います。


ちょっと長くなってしまったので、『ご挨拶メール』ココナラ編はまた来週書きます☺️🙏

最後まで見てくださって、ありがとうございました✨

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
自己紹介
作家名: aki
・福岡の30代イラストレーター
・iPadで描くふんわりした大人可愛いイラスト
・日々、イラストで誰かの癒し/楽しみになり、
 誰かの夢に、優しいイラストでお手伝いを🫧
Instagram: @aki_illustrator_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?