モチベーション

モチベーションに関して今日書こうと思いました


モチベーションには2つの形があると考えていて

1つは辛いこと、苦しいことを克服するため自分を奮い立たせるモチベーション

2つめは楽しい、成長が感じられるため自ら進んでやろうとするモチベーション

私はこのどちらもないと成長はできないと感じています。

例えるなら車の両輪のように。

なぜなら苦しいことを克服するために己を奮い立たせることは自己のリミッターを苦しい分、苦手なぶんだけ開放すること。

他方、楽しいから行動する、成長が感じられるから続けることは行動が何回も反復され、その行動に熟練度が帯び、無意識化される。

前者は応用範囲に用いられることが多く、後者は基礎範囲に限定されることが多い。

しかし、気をつけなければならないことは両方の車輪を駆動させること。

つまり、快適、楽しい行動ばかり続けていても、行動範囲は広がらず

他方、苦しいこと、苦手なことは確かに境界線を広げるが、過酷なためなかなか続かない

したがって、今行なっている勉強や行動はどちらに基づいているのかを把握し、どちらかに偏っているならば行動を再設計する。


 

みなさんのサポートが私の力になります。もしよかったら、少しでもサポートしていただけたら嬉しいです。