見出し画像

ジャンクなレンズの楽しさ

ジャンク品
壊れていたり、ゴミになるくらい性能劣化している物
でもソコには掘り出し物が✨

Nikon Nikkor-S Auto 35mm f2.8

今回買ったのは、昔ニコンが発売していたレンズ
Nikkor-S Auto 35mm f2.8
マウントはNikon Fマウントで、一眼レフ用です。
コレがなんと1,000円だったんです!驚き!
この子は広角レンズで、30cmまで寄れるのが特徴
寄れると選択肢が広がるので便利✨

FUJIFILM X-E3 / VELVIA

安い理由

もちろん1,000円なのには理由があるので
この子フィルター枠が歪んでます。
落としたのかな?

なので、フィルターが付けられませんし、
ねじ込むタイプのフードも付けられません🙅‍♀️
まぁでも?別に付けなくても?って思うのです。

あと滲む描写が、レンズの汚れのせいかな?
って思うけど、

でもライト当ててもクリアだから、
元々の光学性能なのかも?

なんかこう、ハイライトがふんわり
FUJIFILM X-E3 / VELVIA

とはいえ

分解清掃できないとか
フードで迷光を遮断できないとか
ダメかもって点はあるけれど
1,000円の割にはよく写る子
ジャンク品にはこういう掘り出し物も有るんです💕

もちろん
ダメな点を許容できれば
ですけどね✨

こういう感じ、好きだなーって
FUJIFILM X-E3 / VELVIA
光次第では凄くキレイ
FUJIFILM X-E3 / VELVIA
小さい草木もよきかな❤️
FUJIFILM X-E3 / VELVIA

皆様もぜひ!

中古のカメラ屋さんに行くと
ジャンク品置き場が有ります
最近は古いレンズも謎に高騰していて、
「ジャンクなのにこんなにするの!?」
ってこともあるけれど、

根気強く通うと、いい出会いが有りますよ✨
皆様も是非、探してみてください!

かなり良い光の捉え方✨
FUJIFILM X-E3 / VELVIA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?