今、世界中で起きているコロナ茶番とそっくり

https://youtu.be/BC3KT_pwT4k.

詐欺師が王様のところへやってきた。

世界一高級な衣装を作れる。

しかし、ひとつだけ

【愚か者には、この衣装は見えない】

↑↑↑これに騙される。

今、世界中で起きているコロナ茶番とそっくり。



詐欺師によって「新型コロナウイルス」の恐怖を煽り

【ワクチン接種すれば感染しない】

↑↑↑これに騙さる。

ワクチン製造の製薬会社にジャブジャブ金が入る。

笑いが止まらない。


---------------------


「裸の王様」アンデルセンの童話


誰もが一度は目にしたでしょう。

人間心理の弱点を巧みに捉えた寓話として著名な作品。

「愚か者には見えない布地」 だと言う

詐欺師の仕立て屋に、王様も大臣も家来も乗せられ、

沿道の国民も、パレードする王様の衣装が

素晴らしいと言う。

だが内心はみな 「王様は裸」 だと

分かっているのである。

「自分が愚か者」 になりたくない一心で……。

だが 「王さまは、はだかだよ」

と声を上げた少年の一言で

大衆は目を覚ました…と言う話。

.
「自分が可愛い」「仕事が干される」
「テレビで言ってるから」
「国が言うから」
「みんなやってるから」
「誰かがやってくれるだろ」

……と、みんな貝になり

声をあげようとはしない。

まさに現代社会を暗示しているようで怖くなる。

このままじゃ「ゆでガエル」だ。


■ 時事コラム【もくじ】
https://note.com/aki_kuranaga/n/n1f0c0351c9b9

■言の葉記念館 TOPページ
https://note.com/aki_kuranaga

■【全体目次】のページへ
https://note.com/aki_kuranaga/n/n88bcd8705d01

よろしければ「サポート」をお願い申し上げます。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。(;_;)/~~~