見出し画像

【今年で最後】第4回玄川阿紀総選挙を行います!

いつもお世話になっております。
改めまして玄川阿紀です。

2018年、2019年、2020年に続いて、今年も《ベスト・オブ・note 2021》を決定する読者投票(通称:総選挙)を開催します!


★「玄川阿紀総選挙」とは?
このアカウントの筆者である「玄川阿紀」が書いたnoteの中から、読者投票により《ベスト・オブ・note 2021》を決定する総選挙のこと。2018年より、筆者の誕生日(11月3日)を記念して開催されている。わけあってほぼ毎年イベントの名称が変わっているが、やっている内容は全く同じ。筆者と読者の間では「総選挙」という呼び名で親しまれている。


今年で4回目となる読者投票。2021年はあんまりnoteを書かなかったので「中止」にしようかなと思っていました。でも、読者さんから「今年もそろそろ総選挙の季節ですね」「総選挙楽しみにしています!」というメッセージをいただき、これまで応援してきてくださった読者さんのなかで、総選挙が恒例イベントとして根付いていることを深く深く実感しました。本当にありがとうございます。私が今日まで活動を続けてこられたのは、間違いなく読者の皆さんのおかげです。

今回は「玄川阿紀」になってから初めての総選挙になります。そういった意味では、この総選挙も私にとって新たなスタート。これまでずっと応援してくださった方も、最近私のことを知ってくださった方も、ぜひご参加いただけたら幸いです。

玄川阿紀、2021年11月3日で30歳になります。成人して10年が経ちました。いやはや、めでたいですね。30歳を迎える所感はまた改めて書き記しますが、こんなにちゃらんぽらんな30歳になるとは思っていませんでした笑

今回の総選挙は「玄川阿紀として初めての総選挙」且つ「30歳という節目の年」になります。なので……私への誕生日プレゼントだと思って、もうひとつ、ワガママを聞いていただけないでしょうか。


今回の総選挙は、「小説部門」を設立します!!

(おそらく最初で最後です!!)


noteの世界では、エッセイやコラムは大人気ジャンル。もちろん、私のnoteでも小説よりエッセイ・コラムのほうがたくさん読まれています。ですが、エッセイと同じくらい「もっと小説も読んでもらいたい!」「日の目を浴びてほしい!」のが本音です。「小説は書くのが大変だから、そのぶん見返りがほしい」というわけではありません。私の書く小説は面白いから、絶対に読んだほうがいいと思ってこの賞をつくることにしました。←?

つまり、今年の投票では《ベスト・オブ・note 2021》と《ベスト・オブ・玄川阿紀小説ノベル》の2つが決定します!!

以下、投票方法の詳細です!


第4回 玄川阿紀総選挙


《ベスト・オブ・note 2021》
2020年11月〜2021年8月に公開している玄川阿紀のnoteの中で、いちばん好きなnoteを教えてください!

《ベスト・オブ・玄川阿紀小説ノベル
今まで玄川阿紀が書いた小説の中で、いちばん好きな小説を教えてください!


【投票期間】
本日~11月4日(木)

【投票方法】
「公式LINE」より以下の[送ってほしい内容]を記載のうえ送信してください。公式LINEは以下のリンクよりご登録いただけます!

ID検索:★ywy9634m
(★を@に変換してください)
※公式LINEでは「noteの更新通知」のほか、うれしいニュースの速報(笑)、読者さん限定のライブ配信のご案内などを行っています。


【送ってほしい内容】
・《ベスト・オブ・note2021》に投票するnoteのタイトル
・《ベスト・オブ・玄川阿紀小説ノベル》に投票する小説のタイトル
・好きな理由(書いてくれたらうれしい)
・30歳になる玄川阿紀へのメッセージ・アドバイスなど(笑)

→すべてのLINEに返信いたします。お一人おひとり、気持ちをこめて返信したいので、少々お時間をいただけますと幸いです。


《ベスト・オブ・note2021》エントリー記事
「マイストーリーテラー」として。
孤独を選び続けた私が、贈与のバトンを渡すなら。
わたしを満たす。 #キナリ読書フェス
たとえ「普通の」生き方ができなかったとしても。
家族でも友達でも恋人でもないのに、私の10年を知る人。
「あなたの書いているものはエッセイではありません」
心を凪にする。
彼女のことは、まだ書けない。
STOP!ポジティブ変換
【小説】ファーストサマー・エスケープ
私にとっての「豊かさ」は、お金じゃなくて「時間」だった。
名前を変えます。作家として生きていく覚悟ができました。
夢をかなえる働き方
《ベスト・オブ・玄川阿紀小説ノベル》エントリー小説
椿の花は首から落ちる
なぜ少女たちは髪を切るか?
狂愛のカナリア
恋のおわりは花火のように
戦場を駆ける紅
僕には芸術がわからない。
ファーストサマー・エスケープ
(おまけ)芥川龍之介『秋』の続きを書いてみた。


【結果発表】
2022年1月に公開するnoteで発表します!
(音声配信の予定!)


皆様のご参加、心よりお待ちしております!


皆様のおかげで、総選挙も4回目を迎えることができました。

この総選挙は、参加してくださる読者さんに何かリターンがあるわけではありません。強いて言えば、皆様に投票いただくことで、私の「創作モチベーション」が上がります。このモチベーションは、より良い作品をつくるために必要不可欠な要素です。おもしろい作品は、きっと読者さんの心を豊かにする。それをリターンとして受け取ってくださったら、こんなにもうれしいことはありません。

書き手は、読書さんからの応援の言葉なしに作品を作りつづけることは難しい、と感じています。だからこそ、こうしたイベントにお付き合いくださる読者様の優しいお気持ちに、いつも救われています。何度「ありがとう」と言ってもいい足りないくらいです。本当にありがとうございます。

公式LINEを通して、読者さんと一対一でやりとりをすることがとても好きです。SNSに書けないことも、こっそり書いてしまうこともあります。投票するためにわざわざ公式LINEに登録しなければならないハードルを課してしまうのは心苦しいのですが、それを乗り越えてでも参加してくださる読者さんには、本当に「愛」しかありません。

結果発表は、来年の1月を予定しております。例年通り、音声配信になります。そのときにまた、自分の声で感謝を伝えさせてください。

2021.10.28 玄川阿紀

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103