見出し画像

カナダで姉妹生活

実はカナダで姉と一緒に生活しています👭

子供の時を除いて姉とは離れて住んでいたので、距離があったのがよかったのか、大人になってから仲良くなりました😆
仲良くなってから「いつか一緒に暮らしたら楽しそうだね」と冗談半分で言い始めるようになって、ついに2023年に実現しました。そして姉妹生活を始めて1年経ちますが、家族兼親友と共同生活している感じがして楽しいです。

そんな私たち姉妹のカナダ暮らしを少しご紹介します!

でこぼこコンビ

住まいや生活費

家は 2 bed 2 bath のユニットに住んでいます。カップルの同棲じゃないので、1部屋を共有したいとは思わないので(笑)家賃は少し高くなりますが2部屋の家に住んでいます。

カナダ生活が長くて荷物が多い姉が少し広いマスターベッドルーム使って、荷物の少ない移住したばかりの妹の私が少し小さめの部屋を使っています。

家賃、光熱費、食費、など全てを折半しています。買い物や外食の時は適当にどっちかが払って、月の最後に精算する形式です。

普段いつも時間を共にしてるのか

お互いにインドア派で家が好きなので、大半は家で一緒に過ごしています。姉は常にリモートワークなのでいつも家にいますが、私は週3で出社なのでいい感じに離れる時間があります

部屋は別々だし、私と姉は生活リズムが全く違うし(私は朝方、姉は夜型)、2人ともサイドビジネスをやっているので仕事以外の時間と週末はそれぞれの作業をして、一緒にいすぎて無理!ということはまだありません。

一緒に生活しててやっぱり良いなと思うのはご飯の時!料理好きな姉がご飯をつくって、私はアシスタントをして、韓国ドラマやK-POP見ながら一緒にご飯を食べるのが楽しいです🍚

日本食が簡単に手に入るバンクーバー

共同生活で気をつけてること

いくら家族とは言え、共同生活なのでいくつかルールを決めています。

  • 週一回の掃除

  • お互いの趣味や価値観にいちゃもんつけない

  • 責任の分担をする(家賃を払う担当や、家で問題があった時に大家さんに連絡する担当など)

これまでお互いにルームシェアの経験があるので良し悪しのボーダーラインが分かっていて、それを事前に話しておいたので今のところは気に触るようなことはありませんでした😂
これからも平和に楽しく生活していきたいと思います!

【毎週水曜日更新】Podcast配信中

海外経験留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?