見出し画像

2 / 家探し 【バルセロナ滞在日記】


6月22日 晴れ☀️

昨日に引き続き家探し。

朝はいつも起きている8時半に起きて、
近くのパン屋さんで朝ごはん。

家を探しは「外国人だから」借りにくいということを痛感しました。
(実際、賃貸自体が少ないのとスペインの法律上借りにくいという部分もあるみたいですが、)


本来の留学ならば、学校指定の宿泊場所にいればいいものの、
なんとなくもう共同生活が難しいお年頃なので、寮やシェアハウスはもう初めから検討していなかった。

2年前初めてひとりでバルセロナに来た時はAirbnbで1室借りをしたけれど、まあ居心地が悪かった。人が入った後のシャワールームも、いつ掃除したかわからないし。誰が入ったのかもわからない。銭湯のように秩序が保たれた空間とは限らない。初めてのシェアルーム体験があまりよろしくなかったものだから、賃貸するという一択でしかなかった。

昨日見せてもらったお家の不動産屋さんがくれた名刺のホームページに行くと
短期の賃貸契約もあると記載があるので、年契約は諦めてちょっと割高にはなるが短期契約をすることにしました。

メリットとしては1年間の滞在期間に短期で引っ越しができるので、いろんなエリアにも住めるし、気に入ったらそこに長居することもできる。しかも家具家電付き。Wi-Fiもあるし改めて契約する手間がなくなるのはとても楽。

デメリットは割高。それくらい。

すぐに電話するも、どうも内見は今日明日満員で木曜は祝日だから金曜しかアポがとれないんだ、とのこと。

一刻も早く予約したかったけれど、やはり住環境はみてから決めた方がいいという現地の友人と学校のスタッフからの意見を聞いて金曜まで待つことにした。

まだ来て2日だし、すこしゆっくり過ごそうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

🌿これからも精進いたします🌿