見出し画像

3/あっという間の2ヶ月【バルセロナ滞在日記】


前回記事を書いてあっという間に2ヶ月が経ってしまいました。
無事に、賃貸契約も完了し、事務手続きも進みつつありますが、
やはり一筋縄ではいかないものですね。

大きなトラブルはないものの、何かと事件は起こって
率直な感想としては、「生きるのに必死な1ヶ月」でした。

よく聞く話は、ほんまにそう。

2ヶ月生活してみて感じた事をメモ的にかかせていただきます。

・みちが、う●ちまみれ🐶💫
・日本のラップのクオリティがすごい
・水着は私服
・市役所全然予約とれない
・警察全然予約とれない
・スペイン語話せないと結構大変
・鳩多め。
・人はおだやか、時々天王寺のおっちゃんみたいな人もいる
・差別とかはほぼほぼ感じない
・果物やすくて最高
・チーズとパンもやすくて最高
・カフェ代もやっっっすい。
・外食もやっっすい
・ただ、日用品は高い
・日本の百均クオリティが500~1000円くらいする
・事務手続き系はクレイジー
・ほんまに人によって対応がちがう。


市役所でのエンパド(住民登録)もなかなかてこづりましたし、
警察でのタルへたはやっっっっっと予約が取れて来週です。

このあたりの情報がコロナで留学生が減っていることもあってか、
あまり情報がなかったので次回2021バージョン書いておきます。

ほんんまに、情報シェアしないと、
気が狂いそうなくらい、事務手続きはクレイジーです。


改めて、日本すごいなって実感します。


この記事が参加している募集

振り返りnote

🌿これからも精進いたします🌿