【EDH】賢きモスマン、その2


大きな方針

切削をマシマシにして、モスマンを大きくし、殴りきろうという方針です。
以前組んだアニム・パカルやミルコは、統率者が落とされるとまたカウンターを乗せていくのが大変だったのですが(そのためオゾリスを入れていました)、モスマンは出たときRADカウンターを置きますし、無事戻ってくれば結構大きくなっています。

デッキのカード

使ってみて良い感じのカードか、使ってないけど良さそうなカードを。

切削

・遺跡ガニ    
言わずと知れた切削要員。
・面晶体のカニ  
対戦相手一人が対象と、遺跡ガニの下位互換のくせに遺跡ガニよりも高いやつ。モスマン的には、切削の機会としては同じ1回なので、気にせず投入。
・精神クランク
RADカウンターのダメージにも反応するのが偉い。コンボ要員。
・催眠の宝珠
使えてないのでルール確認する機会がまだないのですが、1つアンタップごとに1枚切削。つまり、切削機会が稼げるはず。
・心理的腐食
・記憶の浸食
切削用エンチャント。切削機会が増える=モスマンが育つなので。

カウンター増加

・硬化した鱗
モスマンの効果で、1体に1個ずつしかのらないので、実質倍増。
・囁かれる希望の神
硬化した鱗内蔵のマナクリ。自身のパワー分の好きな色のマナを生むので、モスマンと一緒に育つと楽しい。

シナジーのあるカード

・血の長の昇天
自分の場に精神クランクがあると無限ライフルーズに。
・コンラッド卿
血の長の昇天とは異なり、クリーチャー限定。それでもダメージは全員に飛ぶので、誰か一人でもクリーチャー落ちれば全員にダメージ、全員が切削、そのなかに1つでもクリーチャーあれば…と続く。(これで1勝できました)

プレイした感想

大きくなる分、ヘイトが高いです。
ヘイト高いです。警戒等ないので、誰かを殴ると、殴られます。

カードのテキストが知られていない。
RADカウンターの効果も含めて、分かりにくいです。
RADカウンターによる切削自体が忘れ去られます。ダメージも忘れられます。

1ゲーム目は、ドッグミートがダニサにサポートされて巨大になり負け。
2ゲーム目は、コンラッド卿を置いた次の人のターンの切削でクリーチャーが落ちて精神クランクのコンボが動き出し、止まらないまま2人のライフを削りきり、残る一人も帰ってきたターンで無事勝利。そこまで繋がると思っていなかったので、あれ、という感じ。

誘発回数を追えなかったのですが、まぁ、少なくとも20回はいってたよね、ということで、適当にカウンター乗ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?