見出し画像

【EDH】偏執的な理論家、ミルコ

2週連続アニムパカルミラーマッチとなり、流石にもう一つデッキを作ることにしました。
クリーチャー踏み倒しが面白そう、と思っていたら、ちょうど新しい構築済デッキの「亡者の斥候」が墓地から踏み倒しなので、ウィルヘルト以来のディミーアカラーで。
いくつかシングルカードも頼みましたがほとんど間に合わず(それでも元々のカードで結構完成度高いですよね…)、ウィルヘルトから土地等を入れて、いざ。

三人卓で、サウロン、ネリーポルカ(「責任転嫁」構築済みそのままとのこと。)と、ミルコ。

サウロンが土地が詰まっている間に、ネリーとミルコは順調。しかし、3人卓ということもあり、クリーチャーを出すそばから、ネリーの能力で容疑をかけられ、ブロックできず、使嗾状態に。
サウロンに、ごめんどちらかと言えばネリー殴りたいんだけど…と言いながら(まさに責任転嫁?)アタック。そしてブロックできないので、ネリー側からは殴られ放題…。
これ、4人卓ならなんとかなりそうですが、3人卓だとかなり効きますね。

最後は使嗾されたミルコの統率者ダメージでサウロンを殴り切ったものの、その直後、ネリーに殴られて終わりでした。

当日ようやくスリーブに入れたばかりということもあり、テキストを確認しながら進めていたので1時間以上の長丁場でしたが、パーティー的な要素強めでワイワイ楽しめました。

ミルコの感想は
・諜報の回数は多く、再キャスト後も+10くらいまで育つ。→それなりのクリーチャーも簡単に釣れる。
・飛行しているのは偉い。
という楽しい部分と、
・エンドステップにクリーチャー釣り上げなので、ややテンポ悪し。
・ルーティングカードがないと、手札で腐る。
・コンボ搭載しないと、勝ち筋が見えない。
というところでしょうか。

参加賞のプロモで、戦導者の号令が出たので、来週はアニムパカルかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?