見出し画像

完璧主義者の片付けは計画的に!

Muse Kitchen藤岡亜妃です
GWも終わりましたね~
通常運転に戻したいところですが
息子が発熱し、ダウンしてます。。


さて
自分の過去と向き合い
思い出したことがあります

それは
過去のわたしは
『完璧主義者』だったということ


いやぁ完璧なんてものは幻だったわ、
遅ればせながら気がついたのは
子育てが始まってからかもしれません


順序良く秩序を守り取り組めば
何事も成せばなる!
と勘違いしていました…


世界が自分を中心に回り、
24時間が自分のためだけにあったのは
一体いつなのだろう?笑

家族を持ち、
子どもが生まれると
自分の命を削って育児をするという事実


もちろん
子どもからもたくさん与えられ、
循環を感じて幸せな気持ちになります


けれども
そんな綺麗事だけでは
いかないよね


自分を押し殺して
なけなしのエネルギーを
注いでいたなぁ。。(遠い目)

子育てのトンネルを抜けた
今だからわかることです

で、完璧主義を自覚している方は
お片付けも中途半端には向き合えないの!
だったらもうこの汚部屋のままでいいや~
って逃げちゃうのよね


ものすごく美しい女性の自宅が
汚部屋って意外とあります
外と中の不一致って精神的にもしんどいはず


もしも
あ、私もそうかもって思う方は
ぜひお片付けの計画表を作ってみてください


1日10分でもいいので
手を動かせるような計画書です
そして終わったらチェックをする
取り組めた自分、イエイ!みたいなね!

このレ点をつけていく!   


この小さな達成感を続けることで
気分も良くなるし、
少しずつ『習慣化』されていきます
お試しあれ!


ちなみに
子どもにはシールやハンコ作戦が有効です
トイレに行けたら貼れるシールとか
かなり使えました♡


\今日の一言/

大事なのはチェックしていくこと!
つまり動けた自分を認めていくことです♡


寝てばっかり〜


今日もお読みくださり、
ありがとうございました♡
明日には登校できるといいな~

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?