見出し画像

自分軸他人軸

「自分のこと、他人軸って思う?」
とダンナに聞いてみました。

「他人軸って何?」

最近は自分軸他人軸とか、自己肯定感とか、、
けっこう聞くワード 知ってて当たり前くらいに思っていた私は
「え💦知らんのか、、」と驚きました。

「自分が基準で判断するか、
他人にどう思われるかで判断するか、、みたいなもんかな」
とざっくり説明し、

まあダンナの性格から即答で「自分軸」かなと思っていたら、

ずいぶん悩んでから
「仕事だと他人軸かな、、
その他は自分軸だな
でも評価というより、損得だけの他人軸。

嫌われてるとかどう思われるか全く気にならない。
自分に害が及ぶとか、めんどくさくなるとか、、そういうのを計算して決める。
自分がどうか、、だから自分軸って言ったらそうかもしれないかな〜

今の生活は仕事の割合がほとんどだから、自分の生活は他人軸だ!」

そうか、、💦

意外と言えば意外な返答でした。

自分の印象が他人にどう思われるかが気になってしょうがない、それが判断基準の私にとって

(今はこの判断基準を手放そうと頑張ってる最中です。判断基準は自分がワクワクする気分良くいられるかどうか、、です🍀)

どう思われるかなんて考えた事もない
というダンナの感覚は想像もできません、、

「自分がしんどくならないか、大変にならないように、、まあ腹黒いって言ったらそうだな笑」

と言って出勤していきました。


どんな思考回路なのか、、
想像もできないし、うらやましい、、
と思った朝でした☀️


ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?