見出し画像

【ポケモン】500年前のマギアナ探しの旅〜幻のポケモンの行方〜

色違いのマギアナ(500年前の姿)を入手するため、ポケモンHOMEの全国図鑑を埋める度に出て、ついにイッシュ地方まで制覇しました。


イッシュ図鑑

今回は、残りのカロス、アローラ、ガラルを一気にやっていきます。


カロス地方


カロス地方は最初からかなり埋まっていた。
いないのはXYと剣盾にしか野生で出現せず、さらにバージョン限定のシュシュプペロッパフ及びそれぞれの進化系。

ペロッパフは、剣限定で出現なので、入手は簡単ですが、問題は進化方法。「ホイップホップ」を持たせて通信交換で、ペロリームに進化します。


ペロリーム


また特定のアイテムを持たせて通信交換というぼっちには厄介な方法…。
盾限定のシュシュプは、「においぶくろ」を持たせて、通信交換で、フレフワンに進化。

でも剣盾には、レイドバトルがある!!
レイドバトルでは、進化系のポケモンも出現するので、剣限定のペロリームをダイマックスの巣穴で探すことにした。


少し時間がかかりましたが、ペロリームをレイドバトルでゲット。
そういえば、剣盾のレイドは勝っても100%ゲットできる仕様ではないんでしたね…。まあ運良くモンスターボールでゲットしましたが。

あと、フレフワンと交換用にもう1匹ゲットしました。
ポケモンHOMEのGTSで、ペロリームを預け、欲しいポケモンをフレフワンに設定しておきます。


捕まえたペロリームが地味に夢特性の「かるわざ」だった。
交換してしまったけど笑。

数時間後、無事にフレフワンと交換されました。



図鑑埋めにGTSは本当にありがたい。

このフレフワンの卵を孵化し、シュシュプもゲット。

これでカロス図鑑完成……
と言いたいところですが…


幻のポケモン「フーパ」がいない


カロス地方の幻ポケモン
ディアンシーフーパボルケニオン

ディアンシーは、昔買った中古ROMに運良く入ってました。
昔すぎて持ってること忘れてました笑。
ボルケニオンは2020年の幻ポケモンゲットチャレンジで入手した。

しかし、フーパだけ持ってない……。



調べたら過去に配布されたのは、2回のみ。
ポケモンGOでも期間限定イベントでしか入手できない。
完全に詰んだ……。

幻ポケモンの中でも最上級に入手困難なディアンシーとフーパ。
ディアンシーがいただけでもヨシとするか。
いつかフーパが配布されることを気長に待ちます。
誰か図鑑登録だけでもさせてくれたら嬉しいな…。



アローラ地方


フーパはとりあえず置いといて、次に進みアローラ地方。
ここから図鑑完成に力を入れていたので、ほとんどのポケモンがHOMEに揃ってました。


アローラ図鑑

幻ポケモンのマーシャドーは、ボルケニオンと同じく幻のポケモンゲットチャレンジで入手。

ゼラオラは、剣盾の期間限定イベントに参加して、ゲットした色違いゼラオラで、完成しました。

あと、マギアナはUSUMかSMでQRコードを読み取るだけでもらえます。

色違いマギアナ入手のために通常のマギアナも必要なんですね。


リージョンフォームのポケモンは、原種と同じ扱いになるので、どっちかがいればOKっぽいです。

というわけで、簡単にアローラは終わりました。


ガラル地方


色違いマギアナ探しの旅もいよいよ大詰め。
ガラル地方にきました。

ガラル地方も図鑑完成させてますが、何匹かいないポケモンがいたので、捕まえて埋めました。


全国図鑑No.890まで、埋まっていれば色違いマギアナを入手できるので、ムゲンダイナまでいればOK。

幻ポケモンのザルードは除外で良かった。

あとは、フーパだけ…
と思いましたが、あと2種類ポケモンがいました。


メルタンとメルメタル


ポケモンGOでのみ捕まえることのできるメルタンメルメタル

メルタンは「ふしぎなはこ」を使えば、簡単にゲットできる。


ふしぎなはこ


問題は、メルタンからメルメタルへの進化に「メルタンのアメ」が400個必要ということ。

これが難易度高すぎて、かつて諦めていたが…


メルメタル

なんと今は、ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを転送すると、メルメタルがもらえるのだ。

これはビックリしました。

かつて最も入手難易度の高いポケモンだったのに、こんなにも簡単にゲットできるとは……。

というわけで、500年前の姿のマギアナを入手するために必要なNo.1〜No.890までのポケモンのうち、フーパ以外すべて揃いました。

フーパがもし、近いうちに配布されれば500年前のマギアナ探しの旅を終えられるんですが…。

とりあえずそれまで、この企画は持ち越しということになります。
残念な結果になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

フーパをゲットしたら続きを書きます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?