見出し画像

【山羊日記#24】みんなのラピュタ

金曜ロードショーで天空の城ラピュタが放送されていた。もちろん観た。
何度観てもワクワクしてうるうるして心がキュっとなる。

みなさんはどうですか?

複雑で難しい考察などはもっと詳しい人が世の中にはいっぱいいるので僕なんかは浅い感想しか言えない。

ムスカの声が俳優の寺田農さんだと知っても頭の中で一致しない。ムスカはムスカだ。そう思わせる寺田農さんはすごい。

シータの三つ編みが引っ張られるシーンが何度かある。あれは本当に心が痛い。
ドーラが最後に女の子にとってどれだけ髪が大切なのかシータを慰めるが、これも伏線回収なのかな?なんて思ったりする。考えすぎか。でも女の子の髪を引っ張るなんて最低だ。

それとパズーの身体能力の高さはSASUKEで優勝出来るレベルだと思う。
それに生活力もある。頼もしいし誠実だ。
結婚するならパズーみたいな人になさいねと1986年の公開から現在にいたるまで数えきれないご家庭でこの話がされたのではないだろうか。
その逆もあるだろう。シータはプディングも作れて料理の手際もよくいいお嫁さんになるよ。とか。
今となっては時代錯誤な話題だが。

みなさんにもそれぞれのラピュタの思い出があるのではないだろうか。

僕はというと小学生の頃あることで小児科に運ばれて半日入院したことがある。点滴をうちながらベッドでラピュタのビデオを観せてもらっていた。
そのベッドの横の窓から射す光とブラウン管のテレビに映るラピュタをよく覚えている。
ひとりぼっちで静かな病院の部屋で心細くしていた僕にラピュタは寄り添ってくれた。

そして、いつも観終わって最後に思うことがある。
自分が死ぬまで金曜ロードショーであと何回ラピュタを観られるのだろうと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?