給与画像

世界の平均給与について調べてみました

海外、特にアジアの国々からの外国人材の紹介をしていると、たびたび、(紹介している人)の平均年収や月収について聞かれます。例えば、『ベトナム国内ってお給料はいくら位貰っているの?』という質問です。私も、自分の知識や候補者から聞いている範囲で回答をしてきたのですが、改めてこれを調べてみました。その結果を、ここにご紹介したいと思います。
しかし、キチンとしていそうで信頼できそうなデータ元はなく、なんとなくまとまっていたWebサイトを参考に今日はお伝えしたいと思います。
この資料のデータ元って何?みたいな、野暮な(?)ツッコミはご遠慮ください。へーそうなんだーくらいの軽い気持ちで読み進めてもらえたらと思います。

アジア各国の税引き後の給与を一覧にまとめているのが上記です。
簡単に主要国を抜粋しておきましたので、以下を御覧ください。

トップ5の発表です

1位: カタール    367,315円/月・税引後
2位: シンガポール  313,578円/月・税引後
3位: 日本      289,109円/月・税引後
4位: UAE      284,469円/月・税引後
5位: 香港      265,897円/月・税引後

という結果でした。国税庁の発表している日本の平均年収が2017年は432万2000円でしたので、それを12ヶ月で割って、税金他の控除額(だいたい16%くらい)を引き算すると、302,540円という数字になりますから、そのくらいの誤差があると思って、上のデータを見てもらえたらと思います。

6位から10位まで

6位: 韓国       261,155円/月・税引後
7位: イスラエル    243,526円/月・税引後
8位: サウジアラビア  175,973円/月・税引後
9位: キプロス      135,284円/月・税引後
10位:台湾        119,086円/月・税引後

という順番です。1位 カタールから始まっていたので、もう少し中東勢が高いのかなと思ったのですが、この順位、この金額でした。
※データ元は不明ですので、信憑性は・・・です。皆様のご判断におまかせします。

あの国は??

ここから先は、細かくみていかず、気になる国を並べておきました。

12位: 中国     100,300円/月・税引後
16位: タイ       68,896円/月・税引後
19位: インド      49,712円/月・税引後
21位: ベトナム     42,060円/月・税引後
23位: インドネシア   37,444円/月・税引後

といった順位でした。
先日、ミャンマーから来た女性とお話していたときに、月に日本で2万円貯金できたら、国で半月働いた金額になるから。とお話されていました。もし毎月2万円貯金できて、1年間働いたら、自分の国で1年6ヶ月働いたことになるから、時間を買えるって言っていました。
2年間働いたら、現地での年収を貯めることができるということですから、確かに凄いことなのかもしれません。

日本での生活にはお金がかかる

でも、そのミャンマーの女性も日本に住んで、日本で働くと、生活費がかなり高くなるので、月2万円貯めるのは大変なことなのかもしれません。日本は物価も高いので・・

私、個人的には、海外から来た優秀な方には、もっと高いお給料を払ってあげて欲しいと思っています。(優秀な人材のみですよ)そうすれば、日本で働きたい!って思う人がもっと増えて、世界で日本語を勉強してくれる人が更に増えて、そして、優秀な人が日本に集まってきてくれたら、明るい日本の未来があるような気がしています。
皆さんは、日本で働く外国人労働者のお給料について、どんな風にお考えですか? ではまた明日。

当社サービスの告知です。お問い合わせ等、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?