見出し画像

社会保険労務士と語学

前回は労働法をやさしくお伝えしたいと言いながら、一向に労働法のことについて書かなくてすみません。

プロフィールにも少し書いていますが、英語を勉強している理由を書きたいなと。

もともと社会保険労務士になる前は通訳翻訳会社で営業をしていました。
なので語学には携わっていたのです。

しかし社会保険労務士になってからは、語学と縁遠くなってしまいました。まあ社会保険労務士って日本独自の資格ですし、英語でやり取りすることなんてほぼ無いので、まあこれも仕方ないなと思っていたのです。

そんなあるとき、厚生労働省の仕事で労働相談スタッフをする機会がありました。その時に英語が少しできるということで外国人担当になりました。
担当にはなったものの、錆びついた英語を使って毎回相談を受けるたびに、はがゆさを感じて、これはもう一度やり直さないといけないと強く思ったのでした・・・。

そのため現在は絶賛英語学習中です。
社会保険労務士は現在約48,000人います。
その中で語学を使って仕事ができる人はわずかだと思いますので、そのわずかに入れるように精進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?