見出し画像

HSPは突然が苦手

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

HSPだからなのか、私は「突然」が苦手です。

突然の質問

会議中や面談中はもちろん、二人で話している時でも突然質問されることが苦手です。

「あっ、そうそう」「そういえばさぁ」

という声が聞こえた瞬間に緊張が走ります。

「えっ、なになに。なんの話??」

顔が赤くなり、全身から汗が吹き出します。

会議前に事前に「質問するから」と言っておいてくれればそれなりの返答はできるのですけど。

突然の誘い

「これから飲みに行かない?」

これも苦手。こころの準備ができていないので、ついつい「あっ、あっ、いいですね」と適当な返事をしてしまいます。

突然誘われると、なぜか必ずYesと答えてしまう私。

基本断るのが苦手なタチなので、いつもYesと言った後に後悔をすることが多くなります。

まあ、誘いに関しては突然でなくても苦手なんですけどね。

例えば「来月の〇〇日に飲みに行こうよ」と誘われたって、その時は余裕を持った応答ができるので良いのですけど、結局飲み会の前日や当日になると「なんで約束しちゃったんだろ」といつもぐちぐち心の中で呟いてしまいます。

突然の解雇

そろそろプロ野球のシーズンも終盤。
そうなると来季に向けて戦力を整え始める球団もぼちぼち出始めます。

戦力外の当落線上にいるような選手はヒヤヒヤしていることでしょう。あと30試合程度、なんとか焦らず活躍を見せて欲しいものです。

サラリーマンでも突然の解雇の可能性はないとはいえません。

今日も新聞を読んでいたら、早期退職プログラムの実施という記事も出ていました。

昔に比べて、突然の解雇は少なくなってきたとは思いますけど、アラフィフの私は、いつでも解雇されてもいいように心構えだけは整えています笑

なんせ突然の出来事に弱いものですから、いつも最悪のケースを想定してイメージトレーニングをしています。

ネガティブなタチです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?