見出し画像

3日ぶりのワークショップ🤣


4ヶ月ぶり二本松!

2023年11月26日、夏に続いて(詳細はこちら↓)

二本松の放課後等デイサービス「みつばち」さんにお招きいただき、「にほんまつ城報館」で開催されたイベントに参加しましたので、そのレポートです。


イベントのポスター。
他にも色々なイベントが!
裏にはしっかり私のイラストも入ってました

今回も日帰りのため、東北道をブーンと🐝走って二本松へ。

前回は朝から暑かったなぁと…
今日は寒いっす!


そして、バッドスキル!「近くまで来たのに迷う」を発動!🤪
もう、そういう芸風でいこうかな😅
またナビに入れた住所が微妙に間違っていたせいで「地元民も普通いかねぇよ」って山道にハマりました😭
幸い、早めについてたので余裕で再サーチして戻りましたけどね。

なんとかかんとか、ついたー!

「にほんまつ城報館」に無事到着。
奥のワゴンは自分の車っす

二本松といえば・・・

今回は初めての会場。
展示されていた人形で思い出しましたが、二本松といえば菊人形祭り。

ちゃんちゃかちゃんちゃん♪

そういえば、福島の祖父が趣味で菊を育てて、二本松のイベントに出してたっけな🙄どのイベントに出していたかは、今となっては確認する手段がなくなってしまいましたが、何かご縁を感じます。(じーちゃん天国から見てくれてるかな?)

夏と同じくのぼりが目印!

今回は私の他にも、たくさんの親子連れに楽しんでもらおうと、みつばちさんや、就労施設のスタッフさんもワークショップを開きました。

他にも、マジックハンドや松ぼっくりでクリスマス飾りを
作るワークショップがありましたよ!

準備完了!

ブースはこんな感じ、駐車場と建物の間にあるので人は結構通る良い場所でした。(正直ちょっと寒かったけどw)

ブース準備完了😆
恒例となったセルフサービスコーナー

スタート〜!

みつばちさんが、ポスター含めて事前に地元の学校などにアナウンスしてくれていたこともあり、開始早々「あ!ここだ!」と来てくれたり、「あきばこさんに会いたくて来ました」と言ってくれる親子も😭

何回かイベントやってみて気がついたのですが、「興味を持ってくれる人に情報を届ける」シンプルなようで、とっても難しいんです。
それをやっていただけるので、みつばちさんのイベントは本当助かってます。

みつばち🐝のビーズは
別のお店で購入したものです
入ってた飾りをがんばって
全部つけてくれた力作

おかげさまで、クリスマスカードも、ブレスレットも順調に売り上げがすすみました。

ブレスレットは新色の黒と
今回もピンクはすぐ売り切れました。

お昼ご飯をいただきました^^

いつも発生するお昼ご飯の問題。
今回はなんと主催者さんより、差し入れをいただきました♪ありがとうございます😊(ブースまで持ってきていただけたので、かなり助かりました)

食事中などにあげてた休憩札。
福島県(ふくしま国体)のゆるキャラ
「きびたん」のつもり。(一応、お客さんには認識してもらえた)
芋煮〜 スタッフの方が届けてくれました。

おにぎりが!でかくて!大満足! 説明っ!!

作業所の方々が気持ちを込めて作った大きなおにぎり🍙
豚汁も合わせてかなりお腹いっぱい、大満足でした😋

おにぎりデカ!

さて、午後になってお客さんが落ち着いて来まして、座って待ってる時間も多くなって来ましたが、ただ座っている状態で、お客さんに「いかがですか〜?」とか声をかけても、「怪しいテキ屋のおじさん感」が出てしまうことに気がつき…これはいかん!!(他のイベントでも、お客さんが来ててもスマホいじることを優先する出展者さんがいるけど、アレもイマイチ良くないよね?)ということで

スキル「バルーンアート」を発動!

覚えててよかったバルーンアート

地元、女川のイベントのために覚えた(プロから教えてもらった)バルーンアート
「芸は身を助ける」と言いますが、これは割とマジですね。🤔
まあ、半分暇になってきたのでタダで配ってたわけなんですが、それを見た子が「自分も欲しい」とブースを目指してきてくれて、「ただで貰うのも悪いから」(実際、風船にお金払おうとしてくれたお客さんも)と、キットなどを買ってくれるお客さんもいて、これぞWin-Win!(よし、次回も持って行こっと😁)

今回も無事終了!

毎回言っていることですが、夢中で作業をしているとあっというまに閉店のお時間。商品は半分くらい残りましたが、活動に必要な分くらいの売り上げはありました。(出店料が無料ってのも結構大きかったり)

ゴミ箱もいっぱいになるほど盛況でした。

終盤はお客さんとして参加w

同会場では、もう少し長い時間 別のイベント(コスプレイベント。城コス2)も開催しており、出店の合間にステージショーを見たり、 サイネージの代わりにバルーンを子供たちと振って応援したり楽しませていただきました。

アーニャ VS ちち
(声がけして撮影しました)
3つのイベントが同会場で開催されており
相乗効果があったみたいなので
これは真似したいところ。

自分へのご褒美(お腹すいたからオヤツ)

ちょいと気になっていたたこ焼き屋さんへ
車内のテーブルで一休み。
うまい!あっという間に食べてしまいました。

帰り道も楽しむゾ!

せっかく福島まで来たので、帰りの道中もちょっと楽しんでいこうと言うことで…とは言えあまり遅くなっても次の日の仕事に差し支えるので、サービスエリアに寄り道。

車降りたら落ちてた。
なにこれ?(「UFO物産館」って書いてある)

お土産はほどほどに。

毎回、出先ではついついお土産を買ってしまうのですが
今回はほどほどにしておきましょうね・・・

一部界隈(レトロゲーマー)でブームの
「酪農カフェオレ」をのむのむ。🥛

かーらーのー?

桃関連商品がたくさんありました。
シーズンオフでもお菓子ならOK!?

やっちまったなぁ!

はい、フラグ回収!(5000円分買ったw)

いやーね。見たことない物はつい味が気になるし、お菓子も好きだし、酒飲みだからおつまみも大好き。「あとから買おうとすると送料もかかるし、早く味わいたい」とか、そんな考えだとお土産屋さんにとっては「いいお客さん」になっちゃうんですよね。

そういえば、地元女川の商品も発見!
アウェーで地元のもの見つけると嬉しくなるよね。
(さすがにここでは買わなかったけどw)

差し入れがすごかった!

そういえば、イベントの最中にスタッフの方が「協賛企業からの差し入れです」と段ボールをもらっていたのを思い出しました。箱を開けてみるとなんとキャンディーが1つ2つ… 6つも入っているではありませんか!

1ブースあたり1箱ずつ配られたようですが、私は1人で参加したため6袋を独り占め状態に(笑)。これを作っているライオン製菓さんは、二本松に工場がありそのご縁でスポンサーになってくださっているようですね🤔

1箱に6袋入ってた!(みんなにお裾分けした)

お疲れ様でした

さて4度目となった二本松での工作ワークショップ。
1部のお客さんには顔も覚えていただき、定番となりつつあります。

改めましてミツバチさんと、このご縁を繋いでくださったピクセルさんに感謝申し上げます。 これからも、楽しい工作を考えてたくさんの親子に楽しんでいただきたいと考えています。次回はまた夏に!(もうアイディアが浮かんでいます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?