見出し画像

ワークショップのPDCA

おながわぱるしぇのポスター

さて、今回も活動レポートです。
上のポスターにもありますが2023.11.23に地元女川町で開催された、手作り作品などの販売や、ワークショップが楽しめるイベントにお声がけいただき、出店参加しました。

のぼりも作って本格的〜!

屋外イベントは天気が大事!

主催者も、私を含めた出展者みんなが心配していた天気。
もっともがっかりなのは「雨」☂️(そもそもお客さんが来なくなる)
そして、ハンドメイドの小さい商品が多いと「風🍃」が大敵なのです。
商品が展示できないし、ふっ飛んでどっかに行ってしまうなどなど・・・
が!天は我々に味方した!
みなさん「過去にないくらい最高のコンディション!」というくらいに
イベント日和の1日になりました。(風が弱く暖かい)

準備中の会場の様子

会場到着!

今回の会場は家から5分。
そう、こういうときって遅刻したりするんですよねw
・・・ということで早速フラグ回収。途中まで来て、お釣り用の小銭を忘れたことに気がつきリターン! でも、そこはさすが地元。イベント開始30分前に到着。

ただ、到着時にすでに他のみなさんは準備を進めていて、私と隣の方のスペースがガラーんとしていたのですぐに場所は見つかりましたww

養生テープで作った「バミ」がありました
こういう気遣いマジで助かる!
(設置してから移動することになると、結構大変)

開店開店〜!

見栄えもちょっとずつ良くはなっていると思う。

あっという間に10時をむかえ、イベントの開始時間となりました!

さて、今日も頑張ってたくさんの人に体験してもらうぞー!💪
(せめて出店料分は回収したいww)

他にも楽しい企画や出展がたくさん!

他にも楽しい企画やお店はたくさんありましたが、個人的に気になったのは地元のスプレーアーティストの方が開催していた「合法的らくがき」スプレーアート体験コーナー!
今の時代なんでも「ダメダメ」言われる時代。こういう時くらい自由にしたっていいじゃないね〜!
自分のブースはちょっと離れたところにあったのですが、子どもたちの元気な声が聞こえてきましたし、「手がベタベタだー!」と笑いながら走り回ってる子もいて、きっと将来「あのとき楽しかったなー」という思い出になるんだろうなあ〜

スプレーがたくさん
(しかも割と高いやつ)
とても芸術的な作品にw

今日のメニュー

閑話休題。本日の私のブースのラインナップはこちら!

イルミネーション(クリスマスバージョン)カード。

飾り付け&画鋲で穴を開けるだけで光るカードが作れるキット。

パッケージをちょっとアレンジしたポップ

キラキラブレスレッド

夜の散歩などで使う、「反射する腕輪」に子どもが大好きなキラキラしたシールをペタペタと貼り付けて可愛いブレスレットを作るワークショップ。
まず、注目して欲しいのがこのポップ!

パステルカラーと「キラキラ」を多用してみる

アラフォーのおっちゃんのセンスで「子どもにウケそうな」といっても、なかなか難しく、他のブースの皆様(女性が多い)の可愛さには敵わないわけですよ。
・・・ということで、ネットで「ちゃお」とか「なかよし」の表紙を検索してなんとなくテイストを寄せて作ったのがコレ!
結論から言うと、「それなりに効果はあったと思う」
通りがかりに👧「ねー!キラキラブレスレットだって!やりたーい!」と言ってくれる子もそこそこいましたので、アイキャッチもよかったのかな?
完全にパクリだけど、テイストを真似ただけでこの効果!プロのデザインってすごいね!

可愛いシールを大人買い!

開店開店〜!

最初は、知り合いのお子さんが体験してくれました。
「シール貼り放題」が楽しかったようで、夢中で作ってくれました😁

「次どれにするー?」と相談しながら作ってました。

現代っ子だねぇ!

👨📱「じゃーできた作品を見せてください!」とスマホを構えたら
ゆっくりと手を回して別角度を撮らせてくれる子たち😂さすがです!

完成した作品を
カメラで撮影しやすいように
ゆーっくりと回してくれました!

上手にできましたー!

ピンクのお揃いのブレスレットをがんばって、可愛く作ってくれました👏
参加ありがとう!(気に入ってくれたようで、このあとお風呂に入るまでずっと浸けていてくれたそうです^^)

※お父さんから掲載許可いただいてます😆

アイデアは現場で拾う!

そうそう、このブレスレット。
元々は夏に行ったワークショップhttps://note.com/akibakosan/n/n858c6e4558bb
で、おまけでシールを貼るコーナーを作ったら、割と好評だったので
「じゃあこれを独立させてワークショップにしたら面白いんじゃね?」
と思って作ったものでした。結果は大成功!(まだ改善の余地はあるけどね)

何かを試したとき、思わぬ結果が出たときに「なんで思い通りにならないんだ!😭」とショックを受けるのではなく、「むむっ!別の切り口で何かできないかな?」と切り替えるのって大事ですね!

ワンオペだとやっぱりお昼がどーにもならない問題。

お昼ご飯は、商店街の中心で行っていたのでスキを見てテイクアウトの何かを買いに行こうと思っていたのだけど、「あ。あそこにいる親子連れが来てくれるかも」とか思い出すとなかなか出られず。
結局コンビニにダッシュしておにぎりとチキン棒を買って済ませたのだけど、カロリーメイトとか持って参加した方が良さそうだな。

うろおぼえの「シーパルちゃん」で可愛さを演出w

アイデアガールあらわる!

その後も、たくさんの子たちに(男の子にも結構人気でしたよ!)作ってもらいましたが、思わず「おお!いいね!写真とらせてー!」とお願いしたのがこの作品。
少し上の学年の子だと思いますが、さすがというか作りが丁寧だし
👧「ハサミありますか?あったら貸してください」とのことで
なんに使うのかな?と思っていたら、シールを半分に切って
お友達との「友情の証」的に「はんぶんこ」して貼っていました。そして・・・

👧「ほらー!こうやって、ずっ友だよ〜って感じで・・・」
👱‍♀️「え?それはちょっとキモいかも😨」
👧「えーーー😭」
ってやりとりにおっちゃん笑うしかなかったよねww
(でも最後は仲良く腕に巻いて帰って行きました)

お疲れ様でした!

さて、今回もあっという間にお開きの時間。
ちょっと地面に落ちていたシールなどを片付けて、撤収!

使用後復元!ありがとうございました。

またお呼びください!

ちなみに売上の方はぼちぼち。(出店料などのコストは回収しましたw)
でも、地域の皆様と楽しく出店して、地元の子どもたちに体験を提供できたのは
シンプルによかったですね!

集合写真

「のぼり」も作ったし、次回以降もまたあるようなので、またその時期にピッタリの工作キットを考えておきましょうかね〜^^

この3日後には別の場所でワークショップを行うので、この日は大人しく帰ったのでした。(打ち上げなどはなし。日高屋でステーキ定食を食べた程度w)
では、その3日後の記事をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?