見出し画像

小ネタ満載!ヘボコンの衣装

「もう」なのか「まだ」なのか約2ヶ月前。
8月25日に行われた「ヘボコン」の時に使った「衣装」の記事です。(書いたつもりですっかり忘れてたよ!)
・・・ほら、今日はちょうど「地味ハロウィン」をやっていますしw(謎理論)

架空の市役所職員の衣装

今回のテーマは「架空の市役所職員」(だけど巨大ロボを動かす係の人)で考えました。

まずは、ヘルメット

実際に手を動かす職人だけではなく、現場に視察に来る職員の方も現場に入るためにはヘルメットが必須です。見学者用のメットを貸してくれる現場もありますが、職人さんに「安全第一」を指導する職員さんがそんなことではいけません。(全部妄想)

ということで「市のロゴ入り」のメットを作ります。

①シンプルなヘルメットを用意します。

ダブルストーンで3000円くらいで買ったメット

②ロゴを作ります。

フォトショで作ってPNGで保存したやつをデータ変換します。

③カッティングマシンでシールをカット

なんか別の工作した時に余ってたカッティングシートを再利用
ものの数分でできる

④転写します。

転写用のシールがなかったのでマスキングテープで代用
まずはシール台紙から引き剥がしまして
ヘルメットにペターっと貼る
マスキングテープを剥がす
いらない部分を剥がす(ここが難しい)
ヘルメット完成!

付属品も頑張る。

⑤腕章を作る。(ダイソーのやつ)

規定のサイズに合わせて
プリンターで印刷した紙を入れるだけ


⑥名刺も作った

会場にいた何人かに配りました。
ちなみに住所とか電話番号は全部デタラメ


本当は、ヘボコンの数日前に出すつもりがすっかり忘れており
どうしようかなーと思っていましたが、今日はちょうどデイリーポータルで「地味ハロウィン」をやっていますし、昨日ちょうどヘボコンの様子がNHKの「沼にハマってきいてみた」で紹介されたので「今日出さなきゃ、もう2度と出せねえ!」と放流してみましたww

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?