見出し画像

東京ゲームショウ2023

今年もやってまいりました、東京ゲームショウ!😄
2回目の参加なので、少し気持ちに余裕を持ちつつ(前回は会場に着けるかどうかも含めてドキドキでしたからね)幕張メッセへ行きマッセ!😁


混みすぎ!

特に絶対的な目的はなかったので、少しゆっくり10:30頃に上野に到着。
(待機列が消える頃につければ良いかと思ってました)

電車を乗り換えて、昨年同様「夢の国」を通り過ぎ…た所で車内から「全然人降りねーじゃん😨」との声が。(その時点でも結構混んでる)
😔うん。分かるよ。これだけ混んでる電車がみんな海浜幕張駅で降りたら大変だもんね。…夢の国で降りるんだよな?と思ったら、結局ほとんどが「同志」でした😆

駅降りる段階からホームまで人があふれ、改札まで行くのにどんだけかかるの?という感じに😅(写真撮ってないけど)

え〜世の中には「人と一緒じゃなくては不安になる」という方が多いようでございますが、私は子どもの頃からの捻くれものでございまして、「この状態なら焦って列に並んだとて同じ事。せっかくならば優雅に過ごそうではありませんか」ってなことで、ホームで17アイスを購入😆🍨

旅先で疲れてる時のアイスって
うまいよね😋

5分ほど時間を潰しますと

はい、消えた〜!(愛川欽也風)

「改札の待機列」はすっかり消えてました。
ちょっと待ってりゃこれですよ!
ふふふ…と待ち時間ゼロで改札を抜ける

5分後待つだけでこのとおり!

世の中そんなに甘くないんだ〜♪

悠々と駅の外に出たら・・・まぁ、ですよね😅

駅出た直後でコレか〜

キャンギャル(死語)からGET

昨年はゲームのうちわが配られていましたが、今年はエナジードリンクを配布していました。そうか、若い子はゲームしながらエナジードリンク飲むからね(おっちゃんの勝手なイメージです)
自分もたまに買うけど、ゲーセンでGETしたりこうやって貰うことのほうが多いような・・・でも、買うとジュースや発泡酒より高いからシンプルに嬉しいよね!

ということで、キャンギャ・・・コンパニオンさんから貰う。

ラッキー!ありがたく貰った・・・

だが落下!

でも、もらった瞬間に手が滑って落としたw

瞬間に落とした(色々凹んだ)

スキル「栄養補給」を発動!

会場にも飲食ブースはありますが高い・・・のは仕方ないとして、とにかく並ばないと買えない!少しでも展示を楽しむために、コンビニで軽く食べてから向かう。
(ちなみに時間ずらして行けばワンチャン?と思ったけどダメでした。さらに経験の高い猛者はおにぎりやパンを買って、ホールの間で食べてました。来年は真似しよう)

このチキン1つでこの後6時間断食したw

帰ってきました幕張メッセ!

今日のイベント・・・そりゃね。

去年は右も左もわからないドキドキの参加でしたが、今年は2回目!
気持ちに余裕を持ちながら場内へ。

みんな撮ってる看板

途中の掲示物も全てゲーム関連のものでワクワクを煽ります。
これは中に挿すと「世界は変わる」というマイクロSD。
多分転送速度が早いのかな?
まあ、ある人はインサイダーで「中」に入っちゃって世界変わっちゃいましたけど。

知り合いも複数人同じアングルで撮ってたソニック

待機列長いっ・・・!

去年は一般デーでも11時過ぎに行ったら待機列ゼロですぐ入れたのですが、今年はほぼ同じ時間でもしっかり人が並んでる!
しかも…待機列に並んでいたら

目の前で列ぶった斬られたw

スタッフが走ってきて「すみませーん!ここで一度切らせてください」
ってロープ張られてしまった。(美味しいネタ提供ありがとうございます😭)

まあ、待っていれば入れるわけですが・・・
この人の数はがおる(方言)っちゃねー

運営スタッフの皆さんお疲れ様です!

チケット確認&手荷物検査を済ませ、奥に進むと割と順調に(ゆっくり歩くペースくらいで)列が進む。
まあ、これも裏方のスタッフさんがキビキビと列を制御していたのと、お客さんもきちんと従っていたこともあると思います。
特に小雨が降る中、拡声器が足りないところでは、声を枯らして指示していた若いスタッフの皆さん本当にお疲れ様です!(自分もたまにイベントなどで列の整理をしますが、ちょっと間違えると悪気なく順番飛ばしが発生して苦情が出たりするので、思わずそんな運営側の気持ちになってしまうのです)

ここも去年よりすごい
100秒後に回収される入場チケット

入場入場…えいえい!

今回で2度目のゲームショウ参加ですが、このゲートを抜けると別世界!
遊園地に来た子どものように思わず走りたくなる気持ちを抑えてゆっくり入場。

きたぜー

▶︎あきばこ は、じょうないマップをてにいれた!

スタッフが印刷屋さんの封筒をビリビリ破いて
補充していきますが次々なくなっていきます。

ノベルティーを貰いまくるぜ!

お昼からの参加では、試遊台を遊んでる暇はありません。(列並んでる間に終わってしまう&既に整理券が終わっている物も多い)ざっくり展示を見つつ、ノベルティーやパンフレットを貰いまくって、あとでゆっくり楽しむ作戦で行きます!

まずはうちわGET
Youbeのブース。スタッフパスがないと入れない😭
来年は知り合いの人に一緒に入ってもらおうかな😅

ゲームはみんなのもの!

大人向けだけでなく、子ども向けのゲームの新作も展示されています。
プリキュアのコスプレした小さい子も新作を楽しそうにプレイしていて、とても良い光景でした。・・・お嬢ちゃん。親ガチャSSRの当たりでよかったね!(野暮なこと言わないの!実際行きたくても居住地的に無理だったり、関東圏に住んでても行ってくれる親って一握りよね。)

がんばれぷいきゅあ!


場内を自走するVチューバー
グリーンバックなのに緑のジャージ?
・・・と思って撮った。

ソフトだけじゃない!

前回もニトリのゲーミング家具シリーズが話題になりましたが、今回はeスポーツ関連の周辺機器が目立っていた気がします。

ご近所トラブル防止には防音大事だよね!
今年もあったミニチュアニトリ!

ゲーミングマンション!?

ゲーミング●●が話題になって久しくなりますが、「ゲーミングマンション」ってなんですか?きっと、コロナが流行ると赤くなっちゃったり、夜な夜なドン・キホーテの店内みたいに7色にビカビカしてご近所トラブル引き起こしちゃうんだ・・・もうダメだぁ〜(ぼのぼの風)
どうやら、写真にもあるとおりオンラインゲーマー向けのマンションらしいです。
時代だねぇ。

地方だとあまりイメージできないけどね。
そんな物も商品になる時代なんだねえ

まんまと宣伝に参加。

SNSで情報発信するとノベルティーくれるというので、まんまと参加。
無事トートバッグとうちわをゲット!

文字がドット風。新しいんだか古いんだか・・・
(嫌いじゃない)
ゲーマー向けの家具。
「秘密基地」って響きがそそりますね。

どのブースも力入れてますね〜

世界から注目されるイベントだけに、もちろんどのブースも力が入っています。
大企業は映画のセットのようなものを組んでいて、光ったり動いたり。
数日で解体してしまうのは本当勿体無い。

このスターレイルのブースもマスコットキャラが(「パム」っていうらしい)
でーん!と鎮座していますが、下からライトアップしているので「キュゥべぇ」のようにマスコット的存在なのに実は黒幕で、ここぞという時に人類に牙を剥いてくる・・・そんな風に見えてしまったのです。(井上涼さん風)

かわいいマスコットかと思った?


残念!黒幕でしたー!
(勝手な妄想です・・・ごめんなさいごめんなさい)

専門学校の展示も目立ってました

専門学校の生徒のオリジナルゲームの展示もありました。
子連れも多かったので学校案内的な側面もあったようですね。
自分が高校生の頃にもゲームの専門学校はありましたが、その時のは
「えー?高いお金出して、数年かけてそれ!?」な感じでしたが
(生意気な高校生でごめんなさい、でも本当にそんな感じだったっす😅)
そのまま世に出してもいいんじゃない?というものや学生さんならではのユニークなものもあり、今高校生に戻れたら入りたいなーと思いました。

オリジナルコントローラーでタワーをぶつけ合うゲーム。
見ているだけでも面白かったw
去年もセガブースは大盛況でした。

陣内智則さんいた!

受験生時代、疲れたなーとTVをつけたら爆笑オンエアバトルに現れた陣内智則さん。(その時は視力検査のネタでした)涙が出るほど笑ってファンになりました。
まさかここで生陣内さんを見れるとは!(遠いけど)
せっかくなので写真撮っておこうと思いましたが、立ち止まり禁止エリアだったので なんとか「流し撮り」しました。だがしかし・・・

カメラかぶっとる!なんでやー!😭
(ピンクの服が陣内さん)
へべれけ。手振ったら反応してくれた
高設定確定画面(違)

目的地到着!

今日の目標、ピクセルさんブースに到着!

アンシェリアントリガーヒロインのパネル
早くプレイしたい!

新作「ふたごうさぎのご近所ツーリズモ」の体験版をプレイ。
ちょっと懐かしいレースゲームのオマージュを感じるゲームでした。
個人的には声優さんも「お!」って思える人なので、そこも楽しみです!
音泉というサイトでアニラジもやってますので↓聞いてみてね!

なんとか1回目でクリアできた
チラシとステッカーもらった!
(早速、持参したバインダーに保存)
漫画とか、色々なメディアミックスにも期待していいのかな?かな?
全体はこんな感じでした。

シティコネさんは盛りだくさん!

以前、仙台で開催されたインディゲームマーケット2https://note.com/akibakosan/n/n863816f33be1
でもお世話になったシティコネクションのブース。
遠くからでもばっちり見えるほどの大きさ!

「ラッシングビート」の体験版をプレイして、グッズをもらい(このタオルが、肌触りとか結構好みでした)吉川さんと、マーブル先生にもご挨拶できました^^

遠くからでも視認性高し
ガッツリ10分近くお試しプレイさせてもらいました。
反対側にもブースが!
非売品のタオルと缶バッジをGET

ピクセルさんブースその2

ピクセルさんは、コナミのブースにもプレイアラブルの コーナーがあり、今回はアステリアの翼が展示されていました。

コナミのバルーンと一緒に撮影
(この辺り全体がコナミのパートナー企業様)
アステリアの翼の体験版コーナー

ピクセルさんが、関係者のご挨拶や別ブースの対応に行っている少しの間ですが今年もお手伝いさせていただきました。(子どもの頃憧れていたゲーム業界にちょっと関われてる感があって楽しい♪)

今年も昨年と同様に外国の方が3分の1ほどおりましたが、ゲームの用語は万国共通なので割と片言の英語でも通じました。やはりゲームと言う共通項があると言うのと、 仲良くなりたいコミュニケーションを取りたいと言う気持ちが一番大事と言うことを最近感じております。(この あたりは、中高生の頃の自分や、いまどきの若い子にも伝えていきたいなと思いますね)

よかったらプレイしてみてくださいね!
暑いと噂だった空調も無事作動していたし
吹き出し口の近くだったから涼しくてよかった
体験コーナーにメイクや小道具もすごい
スネークさんが来たので写真お願いした。(掲載OK)

気がつけばあっというまに終了時間。

撤収しながら、見れなかったブースをチラ見。楽しかったなあ〜

バンナムの鉄拳の巨大パンダ
グーグルプレイ
サンドランドの戦車?
来年もまた来たいな〜

急いで帰っても混んでいるのでオフ会

お楽しみの後のお楽しみ。知り合い数名でお疲れ会。
(どこも混んでいたので予約してくれた方に感謝です😁)

オムハヤシうまい!
空腹&疲労にしみる〜!
食事して2時間ほどずらして行けば
駅の混雑も解消!
はい。また来ます!
混雑は避けたけど、電車が遅延してるw
(結局15くらい遅延した)
ミッキーのカチューシャよろしく
途中で「あ」と気がついて外す腕輪。

もらったモノ紹介!

会場でモンエナも無料でもらえた
どれだけ配ったのだろう?
最初矢沢永吉かと思ったw
BENQのとこでもらったトートバッグ
これもツイートに協力してもらった。
ギルティーギアセット
タオルの質感が個人的に結構好み😆
まだ暑いので、うちわは
結構もらう人多かったですね。
1日目は特に重宝したはず。
ブシロードのパンフ
いっぱい入ってたw
信長の野望の兜ペーパークラフト
他にもメタルギアとかもあった

来年もまた来たい!

ここまで(途中飛ばしたとしても)お読みいただきありがとうございました。
(5000文字くらいありました)
今回も楽しく参加させていただきましたが、やっぱり人が増えたなあ〜という感じです。物販は気になったけど、混みすぎて行けなかったし😅来年はさらに増えたりしないよなぁ?(流石にキャパオーバーしちゃいそう)

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?