見出し画像

スポーツビジネスTweetまとめ by @akibleague2018 2019年10月版

こんにちは!TOKYO DIME広報 山本と申します。今回から月1回くらいの頻度で、自分のアカウントでつぶやいたスポーツビジネスに関するツイートを自分でまとめるという企画を実験的に実施してみます。対象のアカウントは下記になります。(フォローしてくれると嬉しいです)

意図としては、自分自身の考えの振り返り/備忘録を残したい、せっかくならそれを公開してスポーツビジネスに携わる/志す誰かのTipsになれば面白い、TOKYO DIMEの施策を発信をしていきたいといったところです。では早速参ります!

①ラグビーワールドカップメディア戦略の凄さ

10月の話題と言えばラグビーW杯。日本代表の活躍も凄かったですし、盛り上がりを作った大会側のメディア戦略が本当に凄かったです。

盛り上がった理由として、そもそもラグビーは日本人の文化に合っているスポーツなのかなと感じました。

そしてなんと、日本のトップリーグには日本代表が全員所属し、NZ代表のキャプテンもプレーしているそう!これは見に行くしかない!2020年1月12日開幕です!

②日本の各種スポーツにおける観客数比較

今年はバスケ、バレー、ラグビーのW杯もありスポーツ界がかなり盛り上がっているように感じています。ということで下記日本の各種スポーツにおける観客数比較を作ってみました

やはりプロ野球は圧倒的ですし、観客動員数でみると世界的にみてもトップレベルなんですよね

③田渡選手のテラスハウス出演効果

賛否両論が吹き荒れた田渡選手のテラスハウス出演。下記ツイートのリプライ欄でその様子がわかります。

この効果をInstaのフォロワー数から検証すると、約2日でフォロワー数が2倍超、1万人を超える大きな効果が出ていることがわかります。

そして約1か月たった11/2現在ではフォロワー数が27,800人を超えていました笑。発表前の約6倍!テラハ効果恐るべし・・

④TOKYO DIMEの施策 

#19thankyou

10/10 女子バスケ界の人気選手でありチームの看板選手の一人だった瀨﨑理奈選手が引退を発表。この引退に際し、#19thankyou というハッシュタグを作成しみんなで感謝を伝えようという企画を実施しました。

結果として、ファンの方、選手等様々な方から瀨﨑選手に感謝を伝える投稿が集まり、Twitterではこのハッシュタグを利用した投稿が60件を超え、Instaでも主にストーリーでこのタグをつけた多くの投稿が集まりました。投稿いただいた皆様ありがとうございました。

こういった様々な方からのメッセージ/投稿を集める施策はこれからもどんどん続けていきます!みんなでTOKYO DIMEを盛り上げていきましょう!

●TOKYO DIME×サンロッカーズ渋谷 Bリーグ観戦ツアー

11/16 にTOKYO DIME選手と一緒に「サンロッカーズ渋谷vs京都ハンナリーズ」戦を観戦するツアーを実施します!2階自由席チケット付きでMAX3,000円というお得なツアーになっております。

今回はTOKYO DIMEと同じく渋谷を拠点とする COHSA SHIBUYAさん、PELLES COFFEE STANDさん、green birdさんとコラボ!試合前に交流会と渋谷ゴミ拾いを実施し、その中で参加者同士の仲も深めてもらえればと思っています。

10月に参加したメルシートークにて、クラブのコアファンを醸成するには「ファンコミュニティ」を好きになってもらうのも大事という話を伺いました。僕もこういった参加者同士の交流は意義があると思っています。スポーツって一人より多くの人と感情を共有出来たほうが絶対楽しいですもんね。

ツアー詳細確認&お申し込みはこちらからできます!11/16 ぜひどうぞ!

⑤10月に参加したスポビズイベントのまとめ

下記のツイートのリプライ欄を確認いただくと参加したスポビズ系のイベントで個人的に参考になったことが載っています。興味のある方はぜひ!

10/9 メルシートーク 「スポーツ×ファンマーケティング」

個人的に一番興味深かった話

10/23 playMeetup 「スポーツビジネス参入のリアル」

個人的に一番興味深かった話

10/28 SPORTS BUSINESS AWARD 2019 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

一番興味深かったのは阿南市の草野球での町おこし事例


ちなみに、週1くらいでこういったイベントには参加して勉強したいと思っています。

「こんなイベント/勉強会あるよ!開催するよ!」というのがあればぜひ教えてください!上記のようなまとめツイートでしたら喜んで発信しますので!下記noteのようなイベントまとめnoteも作成できますよ!需要があればお声がけください!

⑥そのほかスポビズ関連トピックまとめ

上記では取り上げなかった10月のスポビズ関連トピックを一気にご紹介!

⑦おまけ:10月の@akibleague アカウントのTwitterアナリティクス画面

フォロワー約1,600人くらいのアカウントのリーチや一番バズったtweet載せておきます。

ツイートインプレッションは過去最高でした。(これまでのMAXは39万くらい)

アナリティクス1

理由は簡単。下記tweetがバズりインプレッション14万越え!ここにもテラハ効果が・・

アナリティクス2

次点はこちら。これまた10月に大ブレイクしたラグビーの話題です。

アナリティクス3

とても当たり前ですが、流行っている話題に対する分析/考察のtweetはとても伸びています。11月に話題になるのは何だろうか・・・楽しみです

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。このnoteが何かの参考になったりしたら幸いです。

こんなこともまとめてほしい等のご要望、こんなイベントあるよ!等のご紹介もお待ちしております!

では次回は11月版で!



この記事が参加している募集

イベントレポ

Bリーグ

お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!