見出し画像

秋葉原フリーペーパー『秋コレ』57号記事紹介!

フリーペーパー秋コレ57号が2月16日に発行されました!
今回は、新刊の秋コレの素敵な記事を紹介していきます!!!

遠方の方は、通販でGETすることもできます。
秋コレは、秋葉原をコレクションする!というコンセプトで2014年から2か月に1度のペースで休まず発行してきたフリーペーパーです。

秋葉原の街が好きな人、秋葉原に集まる様々な『好き』をジャンル問わずコレクションしています。

表紙は、看板娘キャラクターの通称しむ(自律電人四六型)、はく(DENZINA99)、しむはく公式コスプレイヤーの2人が万世橋で戯れている様子です。

実は、こちらフリーペーパー秋コレ3号のオマージュなんです…!

もう当時(2014年)の記事を覚えている方はいるかわかりませんが…
もしもこの時のフリーペーパーもってる!!って人がいたらレアです!!

今回のこちらは、特集記事や秋コレ公式キャラのことではなく、いつも執筆してくれているライターさんの記事紹介にフォーカスして書いてみました。
是非、気になる記事を見つけてくださいね!!


●チリメイドサークル Secret Sweet Maid

なんと地球の反対側。南米チリからのライターとしてメイドのBekyuuちゃんが参加です。2015年頃、南米チリにあきかふぇのモデルであり声優の花柚ちゃん、萱沼千穂ちゃんとみんなで行って日本のメイドたちとしてお給仕等をしました。
そのときのご縁で、今、フリーペーパー秋コレにチリのメイドサークルの活動を記事にしてくれました。

あれから数年経って、現地のメイドの子たちも元気に楽しく活動していて、日本の反対側でも秋葉原の文化が大好きな女の子たちが沢山いることがとっても嬉しいなぁって思います。
秋葉原でフリーペーパーを手に取ってくれる皆さんに是非読んでほしい記事です!!

●VTuber推手みゅの推し活日記

秋コレはVTuberも記事を執筆しています。アイドルが大好きで、自身もアイドルVTuberとして活動している14歳の推手みゅちゃんの記事です。
個人VTuberはセルフプロデュース力も必要だし、宣伝や企画も自分でやらないといけない、是非彼女には頑張ってほしいです。

●AKI-Cafeクリエイター図鑑

このnoteの記事でも紹介しているあきかふぇクリエイター図鑑。
あきかふぇのリサ・ナナが今をときめくクリエイターさんにインタビューしていきます。今回は、人気イラストレーター皆村春樹さん

この記事は、人気のクリエイターさんが、子供時代から大人になりイラストなどのクリエイターとしてお仕事にしていくまで。どのような想いで、どんな歴史があるのかを掘り下げてインタビューしています。

あきかふぇは、はじまりの場所がテーマなので、これからクリエイターになりたい人、すきなコトを仕事にしたい人へのヒントになる記事を作りたい!!そんな気持ちで連載を始めました。
今後もジャンル問わず様々な方にインタビューしていきたいと思います!

●ギターが弾けるようになりたいんじゃ!

秋コレの中でもかなり勉強になる内容の記事であるこちら!都内を中心に活動するロックバンドWeaJのギタリストKinoshita Under Woodさんの記事です。

ギターをこれから始めてみたい!弾いてみたい!初心者から耳コピできるようになるまでのノウハウを事細かに知ることができる記事です。
経験ゼロから弾けるようになるテーマの記事ってありそうでないので、過去の記事も含めて是非チェックしてほしいです!
(過去のフリーペーパーは通販でゲットできます!)

●Dot.の皆様お憑かれ様でした。

心霊現象…オーラが見える…元ヴィジュアル系バンドマンのDot.さんによる渾身の心霊記事です。秋コレも、こういう記事が入ったかー!!!と個人的にとても楽しみにしていました。

かなり興味深い内容ですし、記事内のQRコードを読み取ると…おもしろいことが起きます。
是非フリーペーパーで読んでみてくださいね…!!!!!!

●秋葉原×ヒーロー~怪人・骸696さんに、聞いてみた

こちらも人気の怪人・骸696さんの記事です。怪人が対談形式で進めていくというなかなかディープでおもしろい内容の記事。

最終的に秋葉原に実際にヒーローを作る!というのを目標にしているんです(すごい)是非今後も注目したい記事のひとつです!!!

●あきかふぇの秋葉原占い

前回からリニューアルしてビジュアルイラスト担当に、なご村さん
あきかふぇのリサ・ナナがみんなの運勢を占います!!!
占いは、源彩乃さん担当です。

●月宮うさぎの萌電波ゆんゆん情報局

侵略!イカ娘 でデビューした、ULTRA-PRISMの月宮うさぎさんによる記事。新聞広告のようにぎゅぎゅっと読み応えある記事が詰め込まれていて、個性がすごい!!!!

●まほれ店長がゆく メイドカフェ図鑑

カフェメイリッシュのメイド長でもあり、個人で外神田メイド協会も運営しているすごいメイドまほれさんの記事。
メイド長を長年やっている まほれさんだからこそ知っているお店・コンカフェを紹介してくれています。

メイドさん(店員さん)目線の紹介は新鮮で、楽しい記事です。

●豆乳さんキャラクターでも食レポがしたい!

秋コレは、キャラクターも食レポの記事を書きます。豆乳さんの記事。
今回は、つけうどんぼたんさん。
現在は場所を変更してリニューアルオープンに向けて準備しているところだそうで、滑り込みで取材できました…!

是非紙面で、豆乳さんがどんなふうに食べるのか?見てくださいね。

●今だから考えてほしいお金の話

鬼越よっしさんの記事です。お金について…オタクは支出も多い、趣味に使うお金も多い!優先順位も上げたい!!!
でも将来が不安…そんな人にお勧めしたいお金の記事です。
かなり実益な内容が書いてあるので、毎回読みごたえもあってためになります。

●路地裏から見る秋葉原

カメラマンの活動をしている Acacia Leafさん の個人記事です。

秋葉原の路地裏をテーマにした写真を交えたコラム。
街歩きが楽しめる記事になっています!夜の秋葉原も是非楽しんでみるきっかけに!

次回の発行日は…4月19日!

次回は、なんとあきかふぇが…!!!!!!!(まだ秘密です)
お楽しみに…!!!

秋コレの配布場所&おすすめスポットMAP

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!