見出し画像

今更…【備忘録】

はじめに

今更ですが、MacBook Pro16インチを購入しました。
最新の2022年モデルではなく、最後ののインテルマックのMacBook Pro2019年モデルです。

何故、今更と思われるかもしれません。来たる6月にはWWDCが行われ、そこで新製品が発表されるかもしれません…昨年は13インチMacBook Airが発表され、間違いなく出るでしょう(値上げもこの時でした(泣))。

何故かと言われれば、魔が刺した?が正しいかも(笑)
ふと、立ち寄りました、中古ショップのショップインバース。

こちらで、中古のMacBookを見ました。正直な話を言うと、あまり中古には興味がありませでしたが、インテルのMacBook Pro16インチが10万円台前半
で売っていました。M1チップのMacが発売された以降、インテルMacは軒並み値下がりしたと聞きましたが、ここまで下がっているとは。

最初は、ジャンク品?かと思いましたが、そうでもなく、保証も付いてきます。
以前ですがAmazonでインテルMacBook Proが値下げ販売されていて、その時非常に迷っていましたが、結局売り切れて買えませんでした。
Apple公式のMacBook Proの整備済み製品を見たところ、まだ20万円台で売っています。

ところで13インチMacBook Airは持っています。

バッテリーの持ちの持ちも非常に良いし、何一つ不満はありません。
話がコロコロ飛びますが6月に行われるWWDCで15インチMacBook Airが発表されるかも。
もし販売されるなら15インチのMacBook Air欲しいかもと思っていましたが、おそらく円安の影響や、当然13インチMacBook Airよりも高くなるのは間違いないと思います。全然予想つきませんが、20万円近くか超えるのではないでしょうか。勝手な想像です。

で、話を元に戻して、大きい画面のMacBookが欲しいなと思っていた所に、16インチインテルMacBook Proが10万円台前半を知ったわけです。
お店で購入しても良いかもしれませんが、ショップインバースさんネット通販もあることを知りました。

ネット通販には、実店舗にはない、数多くのMacBook Proがありました。

そこで一つの中古商品を見つけました。

メモリー32GBで、SSD512GBと少々少ないかもしれませんが、外部ストレージで代用できると想定。付属品は無しです。
かなりお得かな(自分、だいぶ前のめりになっているため感覚がおかしくなっています。)と思い、今なら、なんと!ここから10%オフになり、10万円を切る価格で購入できます(今のGW中は12%オフとさらにお得(泣))。

ぽっち!

ポチってからあれですが、Youtubeで色々と調べてしまいました。

16インチMacBook Proは、発売当時としては、画期的製品であったみたいです。
15インチMacBook Proで不評だった、ESC物理キーの復活。キーボードも少し厚みある様になり不具合が少なくなったみたいです。
タッチバーはあり、何気に自分はタッチバーを使うのは初だったりします。これもしばらくするとなくなるのでしょうけど(泣)

この16インチインテルMacBook Pro形状、これが最後で、これ以降はタッチバー前の2015年以前のように、HDMI端子、SDカードスロットの復活した形状となっています。

Apple公式のYoutubeで2016年のMacBook Proの紹介動画を探しても見つからない。削除されたかもしれません。2016年のタッチバーとUSB-C端子のみのMacBook Proの時代は無かったことになっているみたいです。タッチバーMacBook Proの発表会も削除されている?

商品が到着

到着!

付属品無しなので、MacBook Proだけが梱包されていました。

MacBookPro2019のみが梱包

B級品でしたが、目立った傷等は無かったです(中古品なので細かい傷はあります)。

最初は裸族で使おうかと思いましたが、ついついケースを買ってしまいました。排熱的にないほうが良いのでしょうけど。

MacBookPro2019用のハードシェルケース

セットアップには少々手こずりまして、Apple IDと連携すると同意ボタンが押せない状態。

なぜか「同意する」がグレーアウトしていて押せない状態になっています。

一度セットアップを完了させてから、後からApple IDと連携できました。数日使ってみましたが、そんなに悪くないです。OSもCatalinaからVenturaにアップデートしましたが、動いています。

イメージ図。カフェは撮影禁止だったため。
こんな感じで、ドヤっていました。

ちなみに、カフェでノマド風に16インチのインテルMacBook Pro使ってドヤってみました。

カフェでこのブログを書いているのですが、13インチMacBook Airと比べると、みるみる内にバッテリーが減ってきます。そう言った意味ではM1M2チップはすごいとわかります。

追記

間違いなく、WWDC以降、インテルMacは値を下げると思います。
少し待ったほうが良いかもです。自分は待てませんでしたが(滝汗)あっ、自分、ショップインバースの回し者ではありません(笑

#Apple #MacBookPro #intel #インテルMac #MacBookPro2019 #タッチバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?