見出し画像

昨日の続き

Tさんのサンドバッグ。

右手だけでやり合えるように調整してる。

今回は、反撃。

伸ばして牽制してる腕を、「そのまま当てる」

伸ばしたまま当てるのは色んな言われ方してるけど、やるだけならそうたいしたことでもない。

体中から血が噴き出すとか、陥没するとか…私ゃ単なる一般人やで?
できる人もいるんだろうけど、私は無縁やな。

大体、そんな威力どこで使うのよ…
もの壊すなら道具使うほうが早いわ。
最悪の事態をある程度しのげれば上等、あとは警察呼ぶ、でいいのよ。
もっと言うなら、そんな危険にわざわざ近づかないのよ。


閑話休題。

何でこんな事やるかというと、
コンパクトな力の出し方覚えるため、
最小限の動作で次の動作にすぐ移るため、
あとは意表を突くかな。
まあ、正面に邪魔な手を置いたまま攻撃する杜撰な攻め方してるなら、その流れを断ち切って自分の攻めにしてしまおうというわけやね。

最初は大きく動いて動作を確かめるのもありだけど…
手っ取り早くやってもらおう。
本人が残り時間気にしてるしな。

これをもう少し捩じ込むと、防具あっても効果あるのになるよ。

がんばれー。
知ってりゃなんとかなるから。


Yちゃんの攻め手が少ない。
廻し蹴りは見様見真似でやってるけど、柔軟性で足を上げてるだけ。
最近ようやく、動き方を気にし始めたかな。

なので、お?そんだけ??と煽るとムキになるw
でも、単調なので…代わってもらっていくつか見せる。

前蹴り、廻し蹴り、横蹴り、膝蹴り、内回し、外回し…
三日月や後ろ蹴りなどはとりあえず抜いて。
真似しやすそうなのを並べる。

前蹴りと膝蹴りをチョイスしたか。
でも惜しい、膝を真下から上げてるだけだから当たらん。

どうしたらいい?と尋ねる。
あまり考えてない顔だったので、さっさと答えを見せる。
廻し蹴りの要領で膝を蹴るのよ。
しっかり足を畳んで、膝を刺していく。

ちょっと確かめてみて、悩んでたみたい?
練習してみなー、と終了する。

まだまだ、貰えるものをやるだけだねえ…
興味持った子は、コンビネーションまで覚えてるんだけどな。
見たものを吸収し、自分のものにしてく。
会うたびに変わって、本当に驚く。

楽しい、と思わせられたら良いんだけど…
Yちゃんは稽古よりも雰囲気で来てるからね。
他所を辞めて来てるみたいだから、まあマシなんだろうとは思うんだけどね?

まあその辺はな、人それぞれよね。


Iさんが終わりがけに来た。
転掌で審査を受けるというので、私も確認する。

全体的にまだ動きうろ覚えやね。
螺旋受けや鶴頭受けなど、貼りつく動きになってない。
まあそのうち覚えるやろ…
気になるのは、立ち方の歩幅が一定でないこと。
一朝一夕で直るものでなし、どうしたもんかね…

約束組手やってみるといいのかもね。
まあ審査まであと2回か、がんばってね。

そういえば組手か…
Tさんは私やないと危ないから決まってるけど、
やんちゃなKさんIさんらは…まあやらせとくか?w

そのへん後藤先生次第やな。