見出し画像

サークル活動報告

①メインテーマは横蹴り


ぎふメディアコスモスで、サークル開催3回目。
順調だな?まあお客さんは来ないんだけどなwww
ちらほら覗いてはいるから、継続だと思ってるけどね。

今までチラシをでっちあげてて、ちと疲れたので細切れに書いてこうw


今日のメインテーマは「横蹴り」

柔軟体操しっかりやって、
縦割りスプリットも地面に着けて(何故かこれはできる私…)

お邪魔虫の椅子を前に置き、蹴り倒さないようにまずは前蹴り。
あさきさん、引っかかる…あげくのはて、横に逃げて蹴ってるw
あかんやろ…

膝をまっすぐ上げるのよ。
座面にまず足を乗っけてみ?
その高さが基本。
大殿筋群を使ってきちんとそこまで「膝を」引き上げてから、
下腿をスナップ利かせて蹴る。

できた?
なら次ー。

その前に、足指でじゃんけんできるかね??
ぐー
ちょき
ぱー
難しいとなると、まずは指を動かせるように訓練が要るかな。

タオルを足指でギュッと掴んだり、伸ばしたり。
あるいは、自分の手で小指と親指を開いて、かかとの上げ下げ。
地面を掴めるようになるといいよー、と「足指だけで」にじりにじりと歩いてみせると、キモがられたw
刃物持った相手との間の詰め方やで?

で、先に書いちゃうと、
指が動くようになったら、親指を上…甲側に立て、他4本を足の裏側に畳んで…足首を極めて動かんようにする。
かかとから足の縁を当てるようにするのが、横蹴り…足刀蹴込みやね。

やっぱり引っかかるので、床に胡坐かいて…そのまま横に蹴ってもらう。
これが一番状態の動きが分かる。
骨盤の引き上げができてはいるから、蹴れんわけじゃないのよあさきさんは。
やはり足指やね。

本人曰く、かなりマシになったというので…裸足で稽古してれば、いずれ直ると見てるけどね。


で、何故メインテーマが横蹴りなのか?
昨日のあさきさんの成果を見て、やね。

せっかく覚えたものだもの、メインウェポンにするだわね。
片手になるのも当然見越してる。
本人は最初に覚えた左手の直突きに頼りっきりだけど、
それを使えなくなる以上は、次のスタイルを模索するしかないのよ。

そして、そんなの諦める理由にならん。
たかが片手のハンディ。
必ずそれなりにやれるように…一緒に目指していくさ。

その為の、まずは横蹴りなのよ。