自分の立ち位置

実生活においても大事な話なんだけどさ。

今回Haさんには、これを実感してもらった。


正面から高威力の蹴りで相手を粉砕する、という戦術のHaさんは攻撃はとてもうまい。

私なんてとても正面からでは敵わないので…蹴り足を出せないようにするw

連続攻撃を捌きつつ、目的のハイキックを出そうとするところで蹴り足の膝を押さえる。
蹴れない事に気づいたHaさんが焦るが、納得してもらった所で考えてもらう。

どうしたら蹴れるのか?


どうしても基本動作で立った場所からどう蹴るか、とやるので考えが固着するんだけど…相手は人だから。

動くし攻撃も防御もするんだから、当てにくいやね?

ならどうするか。


当てやすい所、攻撃されにくい所に移動してから、攻撃したらいいんやで。

相手の正面から、半歩どちらかにずらす…
そうやってから蹴ると、蹴り足を邪魔されずハイキックもできるよ。

私は自分の内側にずらすのが好みかな。
相手の背後から頭刈れるから。


あまり気にしたことが無かったようで、なんか感銘を受けた様子のHaさん。

蹴りで闘うなら、自分の間合いを守らなきゃね。


攻められた下段への対処や、掴みへの対処も見せていく。
今できなくても、知ってればできるようになるから。

せっかく武器があるんだから、それを活かすように工夫すればいいのよ。
私と同じ事やる必要なんて全くない。


相手と、自分の立ち位置をどうするか、で攻撃も防御も、その後も決まるんやでー。

がんばってね。