見出し画像

上半期いちばんの投資は『自由時間』

【※この記事は、Voicyでの音声配信をまとめたものです。】

こんにちは。viviです。
今日はVoicyオススメのハッシュタグ『上半期一番の投資はなんですか』というテーマで話そうと思います。

上半期一番の投資

学びの機会とか、物を買ったりっていうのはいつもと変わらずあったんですけど。
私にとってこの上半期に特別だった投資は『自分のわがままを聞いてあげる時間』ですかね。

これが物を買うよりも、もう一番勇気のいる思い切った投資だったかもしれない。

時間の投資って、ちゃんと結果とか結論、手ごたえ、発見とかがあるかどうかが不確実じゃないですか。

特に私のこのざっくりとした『わがままを聞く時間』っていうね。
もう未知な世界だったんで、勇気がいるっていう意味では一番のチャレンジだったな。

去年1年はコロナ禍でいろんな制限がある中で、自分と向き合う時間っていうのが増えて。
今年2021年は不必要なものを整理したり、何かを実行したりする時間に当てたいなって思ったんですよ。

皆さんも断捨離してる人多かったですよね。
私も最初は物を捨てて行ってたんですけど、そこから『目に見えないものを捨てていく』っていうのにはまりだして。
考え方とか、生き方とか、こだわりとか、 自分の中に根付いている目に見えない不必要なものをどんどん捨ててって。
最小限残して行くと、「あ、残したものっていうのが自分の核だな」っていう発見があって。

そこから今度は「わがままに自分の新たな興味好奇心を持ったことに躊躇なく飛びついていってみよう。そしたら何が見えてくるのかな」っていう時間に当てることにしたんですよね。

簡単に言うと、仕事よりも遊びも大事にした半年なのかもしれないですね。
ま、遊びと言っても、こういう状況なんで外にガンガン出ていくみたいな感じではなく、心だけ旅人をやっている感じですね。

イレギュラーを楽しむ

「そんなの遊びで投資でもなんでもないだろう!」って突っ込まれてしまいそうなんですけど。

私の場合は高卒で働き始めて、その前から見習いみたいなこともやってたんで、もう人生の半分以上を仕事に使っていて。
なおかつ、私の性格上「自分の自由にできる全ての時間が、明確に目標と結び付いてないと嫌だ」っていうタイプなんですよ。

人から見たら遊んでるように見えることも、自分の中では「確実にこれをやることで自分の目標にプラスになる」っていう意識を持って動いているんです。

だから私、ご飯を食べる時間っていうのが大嫌いで。
人と食べるのは会話とか親睦に目的があるから別なんですけど、一人ご飯っていうのはなんてもったいない時間なんだろうって思ってて。
もう食べなかったり、準備から食べ終わるまで5分で済ませるみたいな、そういう雑な生活だったんですよね。
できれば栄養カプセルみたいので済ませたい。

なんですけど、この半年は自炊もしてみました。

それは多分、職業人ではないただの人間としての自分を主人公にして生きてみたから、料理してみようかなっていう気持ちになったんじゃないかなって思うんです。

やっぱり自分の今までの行動パターンと違う、イレギュラーなことを取り入れるっていうのは面白いし。
それがようやく楽しめる年頃になってきたのかなとも思うんですけどね。
自分の意識が届いてなかった小さいところに目を向けることができる。

食べ物に関しても、作るとやっぱり食べる時の意識も変わりますね。
想像が広がるようになりましたよ。
今までは「栄養さえとれればなんでもいい」って思ってたけど、食材一つ一つの奥にある顔っていうか、存在みたいなのがイメージできるようになったし。

凝り固まった思考を見直す

なんでそういう風に、『自分をあえて遊ばせる、自由にさせる』っていう選択をしたかというと。
去年のコロナ禍で、今までのやり方で仕事ができなくなったり、世の中的に「あれ。もしかしてこれ、もういらない制度じゃない?」とかっていうものが出てきたりしたじゃないですか。

そういう中で、自分の仕事とか自分っていうものについて、皆さん色々考えたと思うんですけど、私ももちろんそうで。

もがいてるうちに「今まで私がやっていた仕事の形とか方法、自分が売り物だと思っていたものを根本的に考え直したいな」っていう気分になったんですよね。

長いこと一つのことをやっていると、思考が凝り固まってしまっているところがあって。

「私が提供するものは、世の中に当たり前に必要で、みんなが楽しむもので、私自身も消費者だったらそれが欲しい。」って当たり前のように思い込んでいたけど、それをもう見直したいて思ったんですよね。
外の世界に目を向けていくことによって、自分が今いる場所っていうのがより明確に見える可能性もあると思いますし。

例えば、私サウナが好きなんです。
サウナが好きだと、サウナ好きが周りに集まってくるし。
自分もサウナのことばっかり検索してるんで、アルゴリズムでおすすめされる情報もサウナばっかりになってきて。
もう周りがサウナで溢れ返っているんで、サウナの本当の人気みたいなのがわからないんですよね。

過去にもそういう経験あるんですけど、冷めてから見ると「あれ、なんかそんなに盛り上がってないじゃん」とか思ったりすることないですか。

だから一箇所に集中しすぎると、だんだん麻痺してわかんなくなるんですよね。

自分の心がときめく方へ向かっていく

なので、思い切ってこの上半期は

自分を何のプロでもないただの自分に戻してあげる時間。
思い切って自分を自由に好きなように遊ばせてあげる時間。

にしてあげようかなと思って。
しかもそれを、自分で自分にちゃんと許可を出してあげる。

そうでもしないと、私はそういうことができないタイプなんでね。

夏休みの宿題とかも、最初に全部終わらせないと宿題があることが心に引っかかって、遊びが全然楽しくないんですよ。

仕事も全く同じで、 私はフリーランスなので「一個の仕事が終わったら次の仕事を獲得するためにまた動き出さなきゃいけない」ってやろうと思えば、もう無限にやることがあるんです。
そのことが頭にあるんで、実際遊びに行ってもなかなか心の底から楽しめなかったりしていたんですよね。
常に頭の片隅に仕事があって。

だけど今は

本能を重視する。
自分が休みたいと思ったら休む。
これをしてみたいって思ったらする。
「仕事が自分の人生の1番大事なことである」っていう決めつけとか、そういうのを捨てて、自分の凝り固まったものの見方を捨てて、今後の人生を探る時間。

これが今後の自分の生き方、何十年も先までの自分に対する大きな投資になるんじゃないかなって思ってるんです。

だって今までの自分が選択するものとか、今までの自分一人から生み出されてくるアイデアとの価値観なんて、ほとんど見たことあるんですよね。
自分で知ってるんですよ。

だから自分でコントロールできない他のものと交わって、予想もしなかった結果に出会いたいなって思うんです。

そのためにも「やらなきゃいけない」っていう呪縛、「常に意味や価値を生み出してなきゃいけない」っていう呪縛から自分を解放してあげて、適当~に自分の心がときめく方へ向かっていくのがいいのかなって。

ということで、現在もまだ私はちゃらんぽらんな時間の投資をしてるんですけど。
でもこれが思いがけない変身をするかもしれないし。
自分の進むペースやリズムを変えてくれるかもしれないし。
違う行動パターンで生活するんだっていう意識を持ってやってるんでね。

まあ一年(私は一年のつもりなんですけど)、その時間の投資って何のリターンもなかったら相当ショックですけど、必ずあるだろうというか、見つけてやるぞ、というつもりで今は生きてます。

皆さんはどんな投資をしたんでしょうか。

感想やご意見などコメントいただけたら活動の励みになります。
ということで、明日も私はわがままに生きます。viviでした。
じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?