見出し画像

フリーランス1年3カ月目の壁:お仕事環境を整える

こんにちは。ちいきです。
夏祭りの時期ですね。花火の音をBGMにお仕事をしています。

今月は、オンライン秘書のお仕事環境について投稿していきます。

オシャレは腰痛になる

昨年開業した時に、自宅でお仕事をするための設備投資をしました。

予算の都合で、机はカラーボックスの上に板を渡して作りました。
座るには高すぎ、立って使うには低すぎる中途半端な高さだったので、椅子はカウンターチェアを購入。
長時間座って作業できるように、クッションも用意しました。

お手製の割にはオシャレな仕上がりになり、最初はルンルンです。

が、やはり限界があったようで、使い続けるうちに腰痛が発症。

生まれてから32年、デスクワーク歴8年。
腰痛とは無縁の生活だったのですが、この一年は何度もマッサージに通う生活を送りました。

健康はお仕事に影響する

腰痛との共存は、お仕事のクオリティやスピードに影響します。

痛みがひどいときは、そもそも集中すること自体が難しかったです。

それほどでもない時でも、長時間机に向かうのはつらく、こたつやソファに何度も移動していました。

ソファでの仕事は脳みそが休憩モードになります。
こたつで正座して作業をする時間が増えたことで、膝まで痛くなりました。

そうなると休憩せざるを得なくなってきます。

その結果、想定よりも長く作業時間がかかってしまいました。

オシャレの前に機能を重視

これ以上腰痛と共存するのは厳しくなってきたので、この度オフィス用の机と椅子を新調しました。

新しい机と椅子で作業すると、腰痛がかなり楽です。
今まで以上に集中して、お仕事に取り組めています。

改めて、お仕事の環境の大切さを身をもって実感しました。

オシャレも気分を上げる大事な要素ですが、その前に必要な機能を備えている道具かどうかを確認することが、小さな設備投資でも大切ですね。

何か参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?