見出し画像

憧れの人に勢いで連絡した話

こんにちは。ちいきです。
秋も終わりが近づいてきましたね。
毎年「勉強の秋」にしたいと思いながら、「食欲の秋」になっている気がします。

今日は、Voicyパーソナリティのviviさんにメッセージを送ったことについてお話したいと思います。

憧れの人に連絡した

私は、仕事のBGMとして音声配信アプリのVoicyを聴いています。

Voicyではニュースやビジネスに関する配信だけでなく、パーソナリティさんのライフスタイルなどの配信を聴くことができます。

たくさんのチャンネルの中から好きなものをフォローすると、更新のお知らせが届いたり、フォローしたものだけを再生することも可能です。

私も何人かフォローしているのですが、そのうちの一人がviviさんです。

viviさんは「30代をもっと自由に楽しむ」ことをテーマに、日々の生活の中でご自身が感じたことについて配信されています。
ゆったりしつつもパッと明るい配信で、聴くと一息つけるだけでなく前向きな気持ちになれるところが、私は好きです。

今回viviさんにメッセージを送ったのは、配信内容をnoteに投稿されているのを見つけたことがきっかけです。

見つけたときは「好きなものを聴くだけでなく、読むこともできる」というのが嬉しかったのですが、お忙しいのか更新が止まっているようでした。

前の私なら、そこで残念に感じて終わっていたと思います。
しかし、そのときの私は何を血迷ったのか「私が書けば読めるじゃん!」
と思ってしまいました。
そして、勢いでその日のうちにviviさんに「ファン活動として文字起こしをさせてほしい!」とメッセージを送りつけました。(viviさんはとても驚かれたことと思います。)

この行動に出たきっかけ

突然メッセージを送ろうと思ったのは、同じくVoicyパーソナリティであるMBさんのとある配信内容を覚えていたからです。

どの回だったかは忘れてしまったのですが、その日のテーマとは別に、雑談として「ファッションインフルエンサーさんとの仕事を獲得する方法」をお話しされていたことがあります。

それはざっくりいうと
「不要になった洋服の処分を無償で請け負う代わりに、別の仕事につなげるためにその実績を公開させてほしい」というメッセージを複数のインフルエンサーさんに送れば、返事をくれる人がひとりはいるかもしれない。
というものでした。

今回のviviさんへの提案は、あくまでもファン活動で、金銭的な報酬を頂くつもりはありません。
また、結果としてライター経験を積むことにつながりますが、別のお仕事につなげるための活動というわけでもありません。

ただ、なんとなく覚えていたこの話が、viviさんにメッセージを送ることへの心理的なハードルを下げたことは間違いありません。
いつも学びを頂いている配信で、とても感謝しています。
MBさん、いつもありがとうございます。

メッセージを送ったその後・・・

勢いでviviさんにメッセージを送りましたが、正直に言うと、お返事が返ってくる可能性は限りなくゼロに近いと思っていました。

ところが、運よくviviさんの目に留まったようで、お返事を下さいました。
何度かやり取りを重ね、試しに執筆したものも見ていただきました。

その結果、viviさんと二人でnoteの共同マガジンを立ち上げ、配信内容の記事を私が投稿させてもらえることになりました。

viviさん、改めて、私のお願いを叶えて下さってありがとうございます。

そしてこちらが、私が初めてviviさんの配信を記事にしたものです。

※共同マガジンは、viviさんがお忙しい中、作成してくださっているところです。viviさんファンの皆様、ゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。

viviさんとの話し合いで、そのとき私が聴きたい配信を記事にするということになったため、順番通りの投稿にはならないかもしれません。

また、無理のない範囲で更新することになったので、全部を記事にできる日は遠いと思います。

あくまでもお仕事ではなく、ひとりのファンとしての活動です。
私の投稿をきっかけに、viviさんファンがひとりでも増えることがあれば、ファンとしてこんなに嬉しいことはありません。
ゆっくり気長に楽しんでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?