見出し画像

CoderDojo武蔵小杉の活動まとめ2023

(この記事はCoderDojo Advent Calendar 2023に参加しています)
CoderDojo武蔵小杉チャンピオン=運営代表の田中章愛(あきちか)です。ここではCoderDojo武蔵小杉の活動概要とこの1年の取り組みを紹介します。

CoderDojo武蔵小杉とは


活動の様子
会場として使わせていただいている中原市民館の中の「かわさき市民活動センター」


CoderDojo武蔵小杉は神奈川県川崎市中原区の武蔵小杉駅近隣・中原市民館を中心に活動するCoderDojo、プログラミングクラブです。2022年4月から活動開始し、月1~2回集まって小中学生~大人まで楽しくプログラミングやロボット工作、ものづくりを楽しんでいます。

CoderDojo武蔵小杉には、自称武蔵小杉に縁のある方であればConnpassで予約することで誰でも参加できます。また活動の様子は不定期にFacebookページにて報告しています。CoderDojo憲章に則り既定の参加費・会費はなく、基本的にイベントの終了時の募金箱による任意の寄付で運営しています。

CoderDojo武蔵小杉の特徴として、ScratchやマインクラフトなどCoderDojoでもおなじみの活動のほか、ロボットトイtoioを使ったロボットプログラミングや小学生ロボコンなどのロボット工作、また発明コンテストへの参加など、プログラミングに限らず幅広いものづくりに取り組んでいる点が挙げられます。また、毎回10名以上のニンジャ(小中学生)が参加するほか、メンターの数も多く、最後の発表タイムもいつも盛り上がっています。

月1~2回の開催うのうち、1回は初心者歓迎・説明やレクチャーありのレギュラー回、もう1回は自由時間多めの自習回に分かれており、初心者・初めて参加する方から常連の方まで幅広い方が都合のつくときに自由に参加しています。参加者の居住地も実際のところ武蔵小杉周辺だけでなく、川崎市・横浜市など神奈川一円や東京都内、埼玉からも来ていただいたりと首都圏・南関東全般から参加していただいています。

2023年の活動

2023年は活動2年目ということである程度型ができてきて活動自体は安定してきた一方、参加者のみなさんがさまざまなチャレンジをした年でもありました。ここではさまざまなチャレンジの様子を紹介します。

作品作り

発表タイムの様子

毎回最後に30分ほど発表タイムを設けていますが、毎度Scratchやマインクラフトなどを使って楽しい作品や大人も驚くような作品を数多く発表してくれました。

また、ボランティアで参加していただいているメンターの方々からも様々な技術やガジェット、プログラミング作品の発表をしていただきました。

小学生ロボコン2023

練習の様子
小学生ロボコン2023全国大会

夏休みを中心に多くの小学生ニンジャが「小学生ロボコン2023」に参加し予選の動画審査に申し込みました。またオンライン予選会に2名が進出したほか、更沙さんが全国大会に出場しTeam Challenge Galaxyとしてプログラミングロボット大賞、セメダイン賞を受賞しました。

第5回マイクラカップ

CoderDojo武蔵小杉マインクラフトチーム
「私たちのニュースタンダード 地元の未来予想図 新小杉町」
(c)2023 CoderDojo武蔵小杉 マインクラフトチーム

マインクラフトが得意なニンジャのみなさんが自発的に作品作りに取り組む中で「第5回マインクラフトカップ」に参加しました。CoderDojo武蔵小杉マインクラフトチームとして地方大会に進出し優秀賞を獲得しました。

つくばチャレンジ2023

ロボット開発の様子
つくば市での実験の様子

大人たちも楽しもうということでスピンオフ活動的に自律移動ロボットの大会「つくばチャレンジ2023」に取り組みました。

DojoConJapan 2023への参加

CoderDojo武蔵小杉ではtoioを使ったロボットプログラミングにも取り組むことがあるので、その内容の一部を奈良女子大で行われたDojoConJapan2023で紹介し、多くの方々にご参加いただきました。

まとめ

2023年はCoderDojo武蔵小杉にとっても安定した運営を続けつつ、ニンジャやメンターなど参加者のみなさんと多くのチャレンジができた年でした。2024年は引き続き地道に活動を続けつつ、ロボット工作講座やプログラミングでのゲーム作りのレクチャー、地域のイベントへの参加や社会科見学などにも取り組みたいと考えています。興味のある方はぜひお気軽に近日のCoderDojo武蔵小杉の回(Connpassページ下部)にお申込みの上ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?