0807/産休の過ごし方、模索中

2日目にして、人と喋らないの無理…となった。無理、家にいるの無理だ私。そして夜は案の定帰ってこれなくなった夫(昨日もあんまり寝てなかったけど大丈夫か)によって、完全に人と喋る機会を失う。洗濯物全部まわしたのにな、お弁当の素材作ったのにな、残念。(というのが声に出てしまったごめん)

そして家事やってあげた感と褒めて欲しい感を自分から感じてぞわぞわする。やっぱり家にいるのは良くない(今日は一日結局家にいてしまった)

夫、夏は毎年とんでもなく忙しいので、わかってはいたけれど今年も大変そうだ。遅く帰ってきて疲れてるところだけれど、私の「産休はいって過ごしてみた1日のこと」しょうもない事、聞いて欲しいけれど、頭の中お仕事で押し潰されているので耳に入ってないのがわかる。あ、これが積み重なるとしんどいやつ…の切れ端を踏んづけた。(いやしかしまだ2日目)

なるほど、なるほど。

とにかく、「会いたい人リスト」を作ったのでアポの要領でスケジュール調整を始める(仕事か)。1週間に2〜3回は人に会うくらいのペースで「予定」を組み込もう。基本的に外に出よう。夫に依存してはいけない。

#妊娠糖尿病 でインスタフォローしていると、切迫早産で入院している人がたくさんいてドキドキする。今すぐ入院、って言われたら準備が全然終わってなくて焦るな。万が一に備えて8月中には揃えてしまった方が安心かもしれない。

明後日から妊娠糖尿病検査のための管理入院だ。何事もなく、1泊2日で、脱出できますように…。(場合によっては2泊3日)
採血や測定に関して言えば、もうここまできたらはやく始めたい気持ち。手探りで、なんとなく、なるべく野菜から食べて糖質多そうなものを控えて甘いもの我慢するのはふわふわしていて逆にストレス。(とはいえ食事の時間を規則正しく…というのはなかなかに大変だろうな、心がけてはみるものの…)

さて、今日は外に出よう。
(ふて寝10:45起床大反省。あわててレタスをちぎってパンを焼き、朝ごはんを食べる)

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #産休中 #30週目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?