0820/ただいまのすきま

脇腹あたりに中の人の足?があることが多いようで、横向きにごろんと寝転がると突然ベッドとの間でばたばたばた、もしくはぐにゅぐにゅと動き出すのでびっくりする。「うああ、ごめんごめん」となるものの、仰向けで眠るのもなかなか厳しくなってきたので、困ったものだなあ。足はさまると痛いのだろうか…。さて、どうやって寝たらよいものか。

お腹の中の人との共存生活もあと2ヶ月を切ったけれど、なんなら1ヶ月後には生産期にはいるのだけれど、その存在感がどんどんと(物理的にも精神的にも)おおきくなっていく。時々しゃっくりしているのが振動で伝わってきて可愛い。

実家から帰ってきて1日目。
昨晩は夫終電で帰ってこれたので、ひさしぶりに会えた。ほんのりやつれていた。家の感じがまったく変わってないことに、帰れない日が続いていた(超繁忙期)様子がうかがえて、お疲れさまとなる。
1週間近くいなかったので、冷蔵庫の中身が、ちょっと、おそろしいことに。(合掌)食材なども空っぽなので買い出しに行かねば。タンパク質と、野菜、野菜、野菜。
1日1日、おなかが重たくなってくるので(ついに膝にきはじめた感がある)動けるうちに準備を進めなくては。と思いつつ、クーラーの効いた部屋から出られないでいる昼下がり。

……

今日の朝起きたら夫が隣にいて、ぎゅっとされたら何故か泣けてきてしまって(きっと夫は気が付いていない、はず)いま一番安心する場所は、この腕の中なのだなぁ、などと思う。

私と夫のあいだでおなかの子が動く。
ただいま、おかえり。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #夫婦 #32週目 #9カ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?