見出し画像

1016/金木犀の香りがした

陣痛待ち6日目。元来、のんびり屋の私なのだが、なんだか焦っている。そわそわするし、どこかピリピリしている。何故だろう。

毎日「今日くるのだろうか?」と思うけれども特に兆候がない。お腹は時々痛い気がする。あとはねむい、とてもねむい。そして足の付け根やら何やらが痛い。本当はもっと動き回ったり所謂雑巾掛けなんかやった方がいいのだろうが、動きがにぶくなってきている。胎動は相変わらず激しい。

妊婦思春期モード(勝手に命名)なので、母の心配がいちいち気になってしまう。前に酔っ払ったときにいっていた「ちゃんと子供産める身体で、本当に安心した」という言葉が何だかひっかかる。もやもや。「安産体操」の説明画像が送られてきた。 心配かけてごめんよ。

………
と、色々もやもやしながら病院へ。
ちあっさん今日は何だか元気に動きまわる。

どうやら41週目から「管理入院」になるらしい。(心構えがなかった!)明日か明後日から入院らしい。お家、そして夫と2人生活、さようならである。

そう思うとぼんやりもしていられない。
「片付けねば…」と此の期に及んで思い当たる点だらけなので陣痛やってこなかったのだろうか。娘、察してくれたのだろうか。

しかし、入院、安心感がある、助かる。
(でもお金かかりそうだな…ドキドキ)

……

エコーでみてみると、頭がおっきい。
9.5センチオーバーしていそう。((あれ?子宮口全開で10センチじゃなかったっけ?))…と、ふるえる。
「まあ、きっと賢い子が産まれるのね!」という先生、ナイスポジティブである。そういうことにしておこう。

夫、今日飲み会って言ってたな。どうしよう、今晩か明日が、最後の晩餐になろうとは思っていなかったな…。ざんねん、むねん。

とかなんとか思いながら、
内診グリグリ待ちをしている。(こわい)

「ひらけ、子宮口!」


そして内診、ひさしぶりの先生癒し系。
子宮口、だいぶ下がってきていて少しゆるんでもきてるので、あとは陣痛次第ですね。とのことで、すこし安心。(何となく、今までで一番内診ぐりぐり痛くなかったような気もする)

………
明後日より管理入院が決定。
(誘発剤使うかどうかは旦那さんと相談してね、とのこと※病院では強制しない方針)

もしかしたら、夫婦の時間をつくってくれたのかな。台風で不安にならないように遅れてきてくれているのかな。なんて思い始める。

今日明日で陣痛きてくれるといいなあ。

何だかピリピリしていたけれど、病院の皆さんに癒された。何となく直感で選んだけれどいいところだ。安心して、身を任せよう。

帰り道は、金木犀の匂いがした。

#ちあきろく #妊娠 #妊婦 #日記 #コラム #エッセイ #40週目 #臨月 #予定日超過

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?