見出し画像

0824/ひまわりとスコール

「会いたい人リスト」は順調に進んでいる。今日は毎年夏になると旅行に行っていた女友達2人と、1時間半以内でいける日帰りドライブ旅(何かあっても病院に帰ってこれる距離設定で無理ない計画をしてくれた友人に感謝…)に出かけた。

牛久大仏の胎内に入って、筑波山の神社にお参りして、ひまわり畑にいくというコース。

ひまわり畑に向かう途中でスコール。とてもひさしぶりに屋根の下で雨宿りをして、なんだか新鮮だった。夏の終わりがひたひた近づいてきているけれど、畑のひまわりはまだ満開ではなくて、何故だか少しほっとする。雨上がりの涼しさにドキッとするも、帰ってきた東京はやはりまた暑い。

今年の冬、おなじ2人と軽井沢BEB5(アンダー35だとびっくりするくらい安くとまれるカジュアルな星野リゾート、にOPEN早々予約して誘った)に泊まる約束をしていた数日前に、妊娠が発覚。まだつわり本格化してなかったので何とか行けたが体調のこともあり、かなり早い段階でカミングアウトしていた。すっかり大きくなったお腹を触ってもらう。

「来年の夏はちあっさん(おなかの娘)も一緒に女子旅できたらいいね」なんて楽しみにしてくれていてうれしい。平均年齢が急にグッと下がるね、なんて話をしたりして。

そっか。最後の夏旅!ではないってスタンスでいてくれるのが、すごく、うれしかった。

子供ができたら子供がいるからこその新鮮な遊び方とか発見ができそうだ。そして、友達にはどんどん可愛がってもらおう、頼れる人には頼ろう、なんて図々しくも思う。

……
ついに最後のお給料が振り込まれて、これでとうぶんないのだな(産休中の2/3はあるけれど振り込まれるのはちょっと先になる)と思うと、ほんのり、いやだいぶ、不安。

人と会うにもお金がかかる。その点仕事は人に会いながらお金もらえるのはいいな、なんて思ったりしておのれの人間好きに呆れる。
お金のこと気にしないで会えたらいいけれど、自分のお金が定期的に振り込まれるわけじゃない状態だと、賢くやらないと、つむ。

とはいえ、とはいえだ。
産まれたらそれどころじゃないのかなとも思ったりして。ということで、まだまだ会いたい人に会いたい。(こりない)

#妊娠 #妊婦 #日記 #エッセイ #コラム #ちあきろく #33週目 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?