0825/ええいままよ、で母になれるのか

まだまだ、まって、もうすこし。
全然お母さんになる準備ができていない。迎える物理的な準備もまだ終わってない。だからお願い、ゆっくり大きくなってほしい。

なんて、切実に願ってしまっている。

そのせいか、準備が進まない。
何も整っていない。

私の中に、不安がある。会いたい気持ちはもちろんある。でも会ってしまったら最後、もう、ひとりには戻れない。(なんならお腹にいる時点でもう戻れやしない、のである)

ぐいぐいぐいっと食い込む足先に、にゅうっと動くお腹に、たしかな意思を感じて。「ねぇわたしここにいるよ」って言ってる気がして、もう既に可愛くて、ちょっとこわい。

きっと自分のことなんかよりも、大切になってしまうかもしれない人間が出てくる。その、プレッシャー。まだ自分のことがかわいくて仕方ない自分と、あまりにも忙しすぎる夫と。

「はやく会いたいなあ」と夫が言うたびに、わたしはもうちょっとお腹にいてもいいよ〜と思ったりもして。

でももうあと1ヶ月もすれば、いつでてきてもおかしくない状態なわけで。(早まることも十二分にあるわけで)なんなら既にお腹がもうぱつんぱつんになってきているわけで。

心構えが、まだ、知ってから9ヶ月になるのにまだまだできてなくて、きっとできないままその日を迎えたりするのだろうか。

そうして、ええいままよ!と何とか、何とかして母親になっていくしかないのだろうか。 ないんだろうな。

(昨晩のメモより)
#ちあきろく #妊婦 #妊娠 #コラム #エッセイ #日記 #33週目 #マタニティーブルー (でしょうか) #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?