見出し画像

0906/断髪式!〜産まれる前から親孝行〜

本日、ばっさり髪を切ってきた。「ヘアドネーションしてみたい」という希望があって、結婚式後もそのまま伸ばしていた髪。それを本日、産前にバッサリカットしてきたのだ。

前は「30センチ」ないとダメだといわれていたのでギリギリ足りないかな…と思っていたところ、最近は「15センチ」からヘアドネーション可能になったよ〜と、いつもお願いしている美容師の友人から連絡が!やったー!

今回お世話になるのは「つな髪プロジェクト」というもの。寄付した髪は医療用ウィッグに生まれ変わって、必要とする子供たちに無料で提供される流れのよう。

これを↓


こんな感じでばっさり↓

切ってくれた美容師の友人曰く、どうやら妊娠中は髪を蓄えるらしく「驚くべき毛量」になっていたようだ。(いつも1日に大体100本抜けるところが20本くらいになるらしい→そして産後、蓄えた髪がバサッと抜け落ちてプラマイゼロになる※アホ毛注意だけど決して禿げる訳ではないとのこと)

たしかに、いつもより髪乾かなかったもんな…。束にしてみるとなんだかすごい。(髪の束の断面をまじまじみるのははじめてである)
※集合体恐怖症の人いたら閲覧注意かもです

昔から「私、犬もしくは平安時代に生まれていたら相当モテたのでは?」と思う程に髪質だけはいつも褒められる。私の髪たちよ、よいウィッグになって、誰かの役に立ちますように!

髪を切ってあたまがとても軽くなる。
なんだか、うれしい。

ただ、毛量upホルモンの弊害として、頑張って通ってきた全身脱毛の効果も虚しく襟足付近の毛がしっかりとカムバックしている事を発見…!切ない…盲点だった…!ちゃんと処理しようとこっそり心に誓う。 (そんな余裕なくなるか…)

………
妊娠糖尿病になってよかったこととして、お腹以外の部位(二の腕とか)が結婚式のとき以上に華奢な仕上がりになったことがある。顔周りもしゅっとしているし(ボブが似合う)お腹以外はむしろ今までよりもいい感じに痩せている。妊婦は太ると聞いていたけれど、私の場合はなんだか程よく痩せていってるので、産後ダイエットだいぶ楽なのではないだろうか。

「妊娠して痩せるなんて、産まれる前から親孝行だね〜!」というポジティブな友達の言葉が刺さった。本当にその通りだなあ。感謝。(食事制限はちょいとつらいけど)

身長:159センチ

産前:50キロ
つわりピーク:48キロ
今(まもなく臨月35w):55〜56キロ

※7〜12キロ増くらいが理想的

さすがにちょっと体重増加少ない…?と思ったものの先生からは「妊娠糖尿病なので、むしろこれくらいでよいです!引き続きこの調子で」と言われたのでよしとする。

赤ちゃんのサイズも2週間前に測った時2,200g(33w)といわれビッグベイビー?!と慌てたものの、今日は2430g(35w)で標準サイズ。ひとまず、安心。(前回仰向けだったので測定値ずれていた可能性大)

エコーで確認したところ、どうやら娘はすでに髪がふさふさなようである。 髪質、私に似るか、夫に似るか、どっちだろうなあ。

#妊娠 #妊婦 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #35週目 #妊娠糖尿病 #ヘアドネーション #つな髪プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?