見出し画像

ベトナム・ダナンに行こうと決意して無断キャンセルされた話

「安近短」でどこかにいきたい

2021年末から一足先に"withコロナ"の海外旅行を、ハワイ、ドバイと2件こなしてきました。前回のドバイは11時間のフライトが結構辛かったので、今度は「安近短」の海外がいい。パッと思いついたのは・・・

  • グアム

  • サイパン

  • 台湾

  • セブ島

  • パラオ

このあたりです。グアムとサイパンはあまり食指が動かないので、まずは台湾を調べてみましたが、6月時点ではまだ到着後7日間の隔離が必要。続いてセブ島ですが、こちらは6月時点では直行便が見当たらず。。パラオも同様に直行便が見当たらず。。

行けるところがない。

と、思いつくままに、いくつかの国の渡航時間を調べていたところ・・・ダナンなら直行便で5時間!!!!!

幻になったベトナムダナン旅行

そう、あれは2020年のこと。毎年お正月にその年の旅行を決める我が家では、ゴールデンウイークにベトナムのダナン行きを決めました。そして、コロナがやってきたわけです。最初は一時的な疫病かと思っていたので「ゴールデンウイークには落ち着いてるだろう」と呑気に思っていたのですが、落ち着くどころかコロナは加速し、フライトは中止。ホテルも閉鎖。ベトナム行きどころか、海外に行けない暗黒時代が始まったのでした。

ベトナムの状況は?

在ベトナム大使館の情報によると、最新の渡航条件は以下の通りです。
●ワクチン接種の有無や回数は入国の条件としては規定されていません。
●入国前の陰性証明書の取得・持参は入国の条件ではなくなりました。

コロナ前と同じように行ける!日本に戻るには今のところ手続きが必要だけど、ベトジェットなら帰国用のPCRを無料でやってくれるそうです!LCCでPCR付きだなんて、時代も変わりました。

旅行1ヶ月前にダナンをTwitterで検索してみたら・・・

フライトも押さえたし、ホテルも押さえたし。と、しばらくダナンのことを忘れていましたが、そろそろ旅行1ヶ月前になったので、最新のダナン情報をTwitterでチェックしてみました。と。「10月いっぱい、ベトジェットの羽田-ダナン路線がキャンセル」というツイートが。

は?

慌ててメールボックスを確認するも、ベトジェットからは何の連絡も来ていません。しかし、とても嫌な予感がしたので、「ベトジェットエア日本総代理店」にメールしてみます。

私「Twitterで羽田ダナン便が当面キャンセルされているという趣旨のツイートを見たんですが、予定通りフライトはありますか?」

ベ「ご連絡ありがとうございます。羽田ダナン便は10月末まで欠航となっております」

は?何しれっと言ってんの?

ベ「ハノイまたはホーチミン経由のフライトにお振替をご案内しております」

え?羽田からの直行便だからベトジェットにしたのに?

そこにあったのは、ベトジェットへの怒りよりも、日本政府への絶望

ここはplanBとして直行で行ける他の海外をググってみます。HISのツアーで「直行便で行くタヒチ島」というのを見つけたので、エアタヒチのサイトに行ってみました。すると・・・。

「新型コロナウィルスの新たな変異株に対する日本政府のボーダーコントロール及び検疫ルールを踏まえ、エア タヒチ ヌイでは2022年10月29日まで日本線の運航再開日を延期する事と致しました。」

そういうことか。
つまり、日本政府が目下継続している検疫ルールなどによって、日本に来る人も日本から出る人も消極的な今、日本に直行便を飛ばすメリットがないってことですよね。もはや日本は世界にとってロイヤルカスタマーではないと。これ、ヤバくないですかね。

結果、全くの別件でダナン行きは延期になった訳ですが、なんともモヤモヤと絶望した話でした。

いまさら感の「陰性証明書」不要

8月24日、ようやく日本に入国する際の陰性証明書が不要に。これだけで日本のガラパゴス化は食い止められないとは思うけど、一歩前進といったところなのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?