見出し画像

エンデミックで海外 vol.5:ドバイでアプリ通話ができない

LINE通話ができない!

海外に行くと、一度ぐらいは日本にいる家族にLINE通話をして、現地の様子を見せたりするんですが、今回もいつものようにドバイからLINE通話してみたところ、繋がらない。向こうからかけてもらっても切れるらしい。なんだか様子がおかしいです。調べてみると、

どうやら通信会社の利益を守るために、無料アプリでの通話を禁止しているっぽいです。上記記事では一瞬FaceTimeが使えた、と言う話もありましたが、FaceTimeもダメでした。むむう。

会議ならいいのか?

旅行中なので、解除する方法や設定に時間を取られたくはありません。何か簡単な方法ないかなぁと、試しにGoogle Meetで会議をセットしてみました。

と、普通に話せる!
通話も画面共有も問題なくできました。しかもクリアに。会議ならいいの?何が違うの?という感じですが。

結論。2022年5月時点ではGoogle Meetで会議設定するのが一番早いです。会議のURLを相手に送るだけで🆗。

こんな様子もリアルタイムで共有できました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?