見出し画像

PIXTAに写真を登録してみた。

SNSのプロフィール写真をカメラ構えてる写真にしているため、よく「カメラマンなんですか?」と言われるけど、私はプロのカメラマンではありません。

写真を撮るのが好きで、趣味で撮ってるだけ・・・と言ってますが、一眼レフに手を出して気がついたら10年が経っており、ありがたいことに簡単な物撮りとか、取材の時にカメラマン兼ライターとしてお仕事させていただいているものもあって、仕事に生かされてもいます。

スクリーンショット 2021-09-17 11.13.39

特に、広報の仕事をしていて役になっているなぁと思うのがこの写真撮影です。もともと公式の写真を持っていない飲食店なども多いので、メディアの方に渡す写真や、試食会の様子などを一眼レフで撮ったりととても仕事で生かされています。

独学でマニュアルもまだよくわかってないぐらいの知識な上に(ほぼ絞り優先でしか撮らない(・∀・))ライトとか1本も持っていないので、私が写真を撮れるのは“自然光が入る場所と時間”が最低条件となります。

スクリーンショット 2021-09-17 11.14.52

ただ、撮っている時に無意識にイメージしているのが“メディアが使いやすい写真”と“報告書や事後レポートに使いやすい写真”。

特に“報告書や事後レポートに使いやすい写真”は、自分がイベントの後などに使う場合、こんな写真があったらなぁと思うことが多かったので、手元の写真とか、人物の鼻から下しか写っていない【後から許可撮らなくてもいい写真】を撮るようになりました。

スクリーンショット 2021-09-17 11.19.32

写真撮るのは素人だったけど、フリーペーパーの営業・編集時代にプロのカメラマンさん達に写真を撮ってもらっていたので、撮影現場に立ち会って、ちゃんとお客さんとどんな写真撮ってもらうか打ち合わせして、自分でもどんな写真が広告効果が出そうか調べたり、たくさん写真を見たりしていた経験が生きてるのかなぁとか思います。

フリーランスになって思うのは、フリーペーパー時代に経験したことがめちゃくちゃ今私を助けてくれてるなーと思います。営業経験があることもこんなに役に立つとは思ってなかった・・・。(とりあえず世の中の新社会人は一度フリーペーパーの営業経験したらいいと思うよ。その後潰しがきくから。)

話が逸れましたが、写真は撮るのが楽しくていっぱい撮ってたのもありますが、素材写真として登録してみたらどうなんだろ?とふと思ってみたので、まずPIXTAさんに登録してみたのでした。

登録までの過程はまたおいおいnoteに書こうかな〜〜。

最初の1枚が売れたらめちゃテンション上がると思うけど、さて1枚目が売れるのはいつで、どの写真が売れるのか楽しみです。(売れるのかなほんとに・・・)

スクリーンショット 2021-09-17 11.44.16

ご興味ある方はクリエイター登録していただけると嬉しいです(・∀・)どうぞよろしくお願いします〜〜(写真クリックするとリンク先に飛びます。)

ちなみにPIXTAまだ使ったことない人はなんかこれ招待コードがあるみたいなので使ってみてくださいね〜。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?